クズの花に産卵する蝶①

玉川上水の一角に、クズが生い茂る場所がある。そこで、クズの花がよい香りを放ちながら色づいてきた。
見れば、ウラギンシジミのメスが近くで翅を広げて休んでいる。

↓ウラギンシジミのメス。2009年9月3日。玉川上水三鷹地区。
d0146854_17365392.jpg

近場に花穂がたくさん見られるので、今まで一度も撮れなかった産卵シーンが撮れるかもしれないと、ちょっとねばった。
やがてメスは飛び立ち、素早く飛び回る。
そして花穂を見つけると、その前で少しホバリングして、それから産卵体勢に入った。

↓産卵体勢のメス。同日同場所
d0146854_17293188.jpg

このときは、花穂の茎の部分に留まったので、産卵しているかどうかよく見えなかった。

↓花穂に産卵するメス。同日同場所。
d0146854_17305773.jpg

次にやっと産卵しているのが見える位置に留まってくれた。
産卵シーン初撮り!

そして、また飛んでいくメスを目で追っていくと、葉の上に何かが!
あれは、幼虫ではないか。

↓ウラギンシジミの幼虫。同日同場所。
d0146854_17332444.jpg

300mm望遠で撮って、ピクセル等倍してこの大きさ。
でも、花に擬態しているはずの色が、葉の上では目立ってしまう。

さらに遠くに、オスが1頭留まっていた。
↓ウラギンシジミのオス。同日同場所。
d0146854_17353563.jpg


まずは、ウラギンシジミ日和の日だった。
[PR]

by 2008oharu | 2009-09-03 17:39 | | Comments(0)
line

近所の公園で見かけた昆虫についての雑記帳


by 2008oharu
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31