モンキチョウの産卵

井の頭のフィールドでモンキチョウが見られるところはとても少ない。
唯一可能性が大きいのは三角広場。
ここは、明るい草原を好むベニシジミ・モンシロチョウ・モンキチョウが比較的多い。

この日は、草刈が終わったあとに、シロチョウがひらひらしていたので、
もしかしてと見ると、やはりモンキチョウだった。

花がないところを低く飛んではときどき留まるので、産卵しているなと思った。
丈の高い草は刈り取られ、シロツメクサは草刈を免れてあちこちに広がっている。
そこに産卵しているにちがいない。

↓シロツメクサに産卵するモンキチョウのメス。2009年9月16日。井の頭公園
d0146854_947258.jpg

↓モンキチョウが飛び立ったあとのシロツメクサに卵。
d0146854_9474944.jpg
d0146854_94801.jpg


葉裏に産卵するとばかり思い込み、裏をチェックして回ったので、初めはなかなか卵を見つけられなかった。
写真をよく見てみると、葉の表に産卵していることがわかり、やっと見つけられた。
シロチョウの仲間らしく、卵は細長いトウモロコシ型。コンデジでは模様まではうまく写すことができなかった。

図鑑で見ると、モンキチョウの卵は赤っぽい色をしているはずなのだが、私が撮ったものは白っぽい。
産み落とされたすぐだったからか。

モンキチョウの発生回数はよくわかっていないようだし、移動性や定住性、越冬形態もはっきりしていないらしい。
私も幼虫や蛹を見たことがないので、ぜひ追跡観察してみたいものだ。

三角広場には何頭かモンキチョウが飛んでいたが、みんなメスだった。

↓別の場所で見たモンキチョウのオス。三鷹市の公園。2009年9月16日。
d0146854_100132.jpg

この場所では、オスばかり何頭か集まり、吸蜜していた。
[PR]

by 2008oharu | 2009-09-17 10:02 | | Comments(2)
Commented by f-guy-soul at 2009-09-18 21:44
井の頭公園を毎日散歩している者です。
蝶々や昆虫には注目していなかったのですが、
とても面白いですね!
さっそく、明日にでもモンキチョウを探してみます。
素敵な写真ありがとうございます。
Commented by おはる at 2009-09-19 17:11 x
f-guy-soulさん、コメントありがとうございます。
毎日井の頭を散歩なさっているのなら、どこかですれ違っていたのかもしれませんね。
もっとも、私はメイン・ストリートにはほとんど行かず、鳥や虫がいそうなところをうろついているのですが。
モンキチョウはお天気のよい日でないと飛んでいないかもしれません。
でも、他にもいろいろな蝶が見られる時期です。探してみてください。
line

近所の公園で見かけた昆虫についての雑記帳


by 2008oharu
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31