人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公園昆虫記

parkinsect.exblog.jp
ブログトップ

ベニシジミの産卵

日当たりの良い緩やかな斜面にギシギシが一面に生えている。
そこにベニシジミが何頭か飛び回っていたので、産卵するかなと観察した。

↓産卵するベニシジミ。2009年10月20日。丸池公園
ベニシジミの産卵_d0146854_2011543.jpg

ベニシジミは、腹の先を葉につけるようにして歩き回り、産卵場所を選んでいた。
葉の表に産卵したり、茎に産卵したりしている。
卵はとても小さく、なかなか確かめられなかった。
見つけても、接写できるコンデジがまだ退院していないので、
ルーペで卵を確認して葉を家に持ち帰り、一眼のマクロレズで撮った。

↓卵を産み付けられたギシギシ。同日同場所。
ベニシジミの産卵_d0146854_2015911.jpg

↓マクロレンズでなんとか捉えた卵。
ベニシジミの産卵_d0146854_20154658.jpg

ベニシジミは幼虫越冬する。
なんとか幼虫もみたいものだ。
by 2008oharu | 2009-10-20 20:17 | | Comments(2)
Commented by るん at 2009-10-21 21:31 x
凄い!
こんな表面になってるんですか!
何かの花のよう。
Commented by おはる at 2009-10-21 21:44 x
るんさん、今晩は。
シジミチョウの卵は模様見たいのがついていることが多いですが、
こんな表面のは私も初めて見ました。
もっときれいに撮れるといいのですが…。