ただ今越冬中

晩秋にウラギンシジミが常緑樹の周りをひらひら飛びながらときどき留まる様子が見られる。
たぶん、越冬場所をチェックしているのだろう。
そんな木の一つで、今日越冬中のウラギンシジミを見つけた。
少し前に、他の観察者の方が見つけたが、次回に探したらいなかったそうだ。
それがまた戻ってきたのかもしれない。

d0146854_2041483.jpg

ウラギンシジミはムラサキシジミなどとは違い、越冬体勢に入ったらほとんど動かないと聞いていたが、やはり暖かい日などは活動することがあるのだろうか。
この木はツバキで留まっていた葉は北側だった。
今後どうなるかまたチェックしていきたい。
[PR]

by 2008oharu | 2010-01-14 20:44 | | Comments(3)
Commented by クプクプ at 2010-01-16 20:29 x
こんばんは。おはるさんはあまり好きではないと思いますが、標本を作って気づいたことがあります。ウラギンシジミ、ムラサキシジミは秋に採集して標本にすると、はねに油がでるようです。越冬に備えて、かなりなにかを蓄えているように思います。

私はあまり元気ではありません。今年はどうなることやら。よろしくお願いいたします。
Commented by おはる at 2010-01-17 21:10 x
クプクプさん、羽に油が出るのですか。どんな仕組みになっているのでしょうか。あまりお元気でないとは残念ですね。お大事にしてください。今年も宜しくお願いします。
Commented by クプクプ at 2010-01-18 12:04 x
おはるさん、コメントありがとうございます。説明不足でしたね。胴体から油が出てはねににじむ感じです。虫たちは冬は体にグリセリンを充満させると聞きますが、グリセリンと油の関係についてはわかりません。
line

近所の公園で見かけた昆虫についての雑記帳


by 2008oharu
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31