裏高尾の早春の蝶たち

アカタテハの他に見た蝶たち。

●ルリタテハ
一番にお出迎えしてくれた。
d0146854_8402372.jpg


●ミヤマセセリ
行きは見られなかった。まだ寒かったからかもしれない。
下りのときはあちこちで活動しているのが見られた。
d0146854_8415556.jpg
d0146854_842496.jpg


●テングチョウ
相変わらず、ここでは優勢種。つい、なんだテングチョウかと思ってしまう。
d0146854_8425624.jpg
d0146854_843586.jpg


●ルリシジミ
d0146854_8432954.jpg
d0146854_8433978.jpg

ほんとうは、未見のスギタニルリシジミを探していたのだが、出遭ったのはみなルリシジミ。
なかで1頭だけ、1カットしか撮れなかったが、もしかしたらというのがあった。

●もしかしたらスギタニルリシジミ
d0146854_8455511.jpg

後ろの翅の識別点になっている斑がつながっているので。

この日は、コツバメもトラフシジミ春型も残念ながら見られなかった。
[PR]

by 2008oharu | 2010-04-10 08:49 | | Comments(0)
line

近所の公園で見かけた昆虫についての雑記帳


by 2008oharu
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31