ゼフィルス第4弾 リベンジ

東京も梅雨入り宣言。
でも今日は一日お天気がもつらしいので、ミドリシジミのリベンジ。
公園に着くと、やはりミドリシジミを探している方々に会う。
炎天下、ミドリシジミはいることはいたのだが、暑さを避けて、遠くの葉陰に。
半分諦めかけていた時、お仲間が足元にいると教えてくださった。

↓休憩中のミドリシジミ。2010年6月15日。
d0146854_20533985.jpg

↓お仲間が見つけてくださった開帳中のオス。
d0146854_20542545.jpg

時刻は夕方に近づいた3時半ごろ。
光のあまり当たらない場所にいたからか、緑というよりコバルトブルーに見える。

↓こちらはぼけてしまったが、同じ個体なのに後翅が黒く見える。
d0146854_20561874.jpg

いわゆる構造色というもので、光の当たり具合でずいぶん違った色に見えるのだろう。

とにかく、これで平地性ゼフィルス4種を今年も一応見ることができた。
(今日はアカシジミ・ウラナミアカシジミも見たし、ミズイロオナガシジミもいたらしい。)

オオミドリとかウラゴマダラの噂を耳にすると、欲が湧いてくる。
[PR]

by 2008oharu | 2010-06-15 21:02 | | Comments(2)
Commented by atarayo at 2010-06-17 00:30
こんばんは。
虫撮りを始めて以来、観察フィールドの近いおはるさんのHPとブログには、以前から名前調べなどで大変お世話になっていました。

そんな事もあり、先日はマイフィールドでお会いできて、とても嬉しかったです。

見る角度の違いで、後ろ翅がこんなに黒く見えてしまうんですね。
前翅だけが青緑の別の蝶のようで驚きました。
「角度によって全然光って見えない」と言われる訳が、よく分かりました。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by おはる at 2010-06-17 20:08 x
虫撮りお仲間が増えてうれしいです。
こちらこそ、これからも宜しくお願いします。
ブログやHPには間違いもたくさんあると思いますので、教えてくださいね。
そちらへも、ちょくちょくお邪魔したいと思います。
line

近所の公園で見かけた昆虫についての雑記帳


by 2008oharu
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31