人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公園昆虫記

parkinsect.exblog.jp
ブログトップ

オオトラフコガネ

「高尾山の自然図鑑」という本を持っている。
ときどきその昆虫のページでまだ見ていない種を眺め、いつごろ、どんなところに居るのだろうとチェックしている。
見たいと思って探してもなかなか見られないことが多いが、忘れていたころに偶然で出合ってうれしい思いをすることもある。
今回はこれ。

↓オオトラフコガネ。2010年6月17日。裏高尾の林道にて。
オオトラフコガネ_d0146854_1111027.jpg
オオトラフコガネ_d0146854_1112093.jpg

この日はあちこちで3個体に出会った。旬だったのだろう。

体長は12~15mm。模様がきれいなこと、触覚が立派なことが魅力だ。
5~6月限定のコガネムシらしい。
by 2008oharu | 2010-06-18 11:06 | 甲虫 | Comments(2)
Commented by みき♂ at 2011-10-18 05:05 x
こんにちは。「高尾山の自然図鑑」は私も持っています。この本を見ながら、「今日はこの昆虫を見たいなあ」と思いながら高尾方面に行ったものです。
今年の6月24日に6号路で一日に2匹見かけて(数メートルの間に)、首尾よく写真に収めて心の中でガッツポーズしました(笑)。
Commented by 2008oharu at 2011-10-19 09:38
みき♂さんもこの本を持っていらしたのですね。私もまだ見ていない種類がいろいろあるので、よくこの本をチェックしていました。最近ちょっとご無沙汰ですが、一番見たいのはアオバセセリ。いつもフラれています。