スズメガ3種

スズメガたちが羽化する季節になったようだ。

↓キイロスズメ。2010年7月3日。井の頭三角広場。
d0146854_1891577.jpg
d0146854_1892975.jpg

大きい。開張85-100mm。
食草ヤマノイモ。ヤマノイモ化を摂食するスズメガはキイロスズメだけらしい。
年2化。蛹越冬。
大きいが、じっと葉にぶら下がっているので、通りかかる人もだれも気がつかない。
夜までこの姿勢でじっとしているのだろうか。

↓コスズメ。2010年7月2日。井の頭公園駅ガード下。
d0146854_18132962.jpg

こちらの食草はいろいろ。
開張55-70mmと名前の通り小型。年2化。蛹越冬。

↓サザナミスズメ。2010年7月2日。井の頭公園
d0146854_18184569.jpg

こちらも開張50-70mmと小型。
食草はイボタノキ。

これらの成虫が産んだ卵が孵り、晩夏から秋にかけて大きなスズメガの幼虫が目立つようになるのだろう。
[PR]

by 2008oharu | 2010-07-03 18:22 | | Comments(2)
Commented by クプクプ at 2010-07-06 21:48 x
いつもながら、素晴らしい写真で、沢山の元気をもらっています。キイロスズメはヤマノイモと同じくらい、中国原産の「ナガイモ」を好みます。スーパーで売っている種類でしょうか?

最近は、ドラマでは、女性脚本家の作品を、小説では、女性作家の作品を読んでいます。そうすると、人間の世界は私が思っていたより広いですね。生きていることが、さらに楽しくなりました。
Commented by おはる at 2010-07-07 22:04 x
クプクプさん、いつもコメントありがとうございます。
最近はいろいろな分野で、女性の方が元気いっぱいに感じられますね。
line

近所の公園で見かけた昆虫についての雑記帳


by 2008oharu
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31