蛾像1種追加

ここのところ、偶然とはいえ、スズメガに立て続けに出会っている。
今日も、ちょっと自転車を止めて水分補給をしようと思ったら、目に入った。

↓ウンモンスズメ。2010年7月8日。井の頭公園
d0146854_2232082.jpg

開張65-80mm。幼虫の植樹はニレ科のケヤキなど。
留まっていたのは、ナワシログミだが、近くにはケヤキがたくさんある。

写真を撮っていると、なんともう1頭、いるではなか。
↓2頭のウンモンスズメ。
d0146854_22364854.jpg

手前の個体は腹がとても太いので、メスではないかと思う。
それに対して、後の個体は腹が太くないので、オスではないだろうか。

↓オスと思われる個体
d0146854_22381432.jpg

葉のかげにかくれているので、そっと葉をめくったのだが、やはり逃げられてしまった。
一度地面に落ちて、そこから飛んで人家の庭へ入ってしまった。

交尾をしたあとなのだろう。だとしたら、これから、産卵するのだろうか。
と期待したのだが、メスと思われる個体は、ずっと動かない。
夕方帰りがけにもう一度見たが、同じ姿勢だった。

やはり夜になってから活動するのだろうか。そして、卵は植樹のケヤキに産み付けるのだろうか。
見つけられるチャンスは残念ながら少なそうだ。
[PR]

by 2008oharu | 2010-07-08 22:42 | | Comments(2)
Commented by クプクプ at 2010-07-11 09:43 x
むかし、山梨県の標高700メートルくらいのところに、発電機をもっていって、水銀灯でライトトラップをやったことがあります。ミヤマクワガタ狙いでしたが、クワガタ全般に午後11時までしか飛んできませんでした。反対にウンモンスズメは、午前1から、明け方にかけて飛んできました。ライトトラップに来るガは、羽化したばかりの個体という説があり、活動時間は断定できませんが、一応の目安になると思い、お伝えしました。
Commented by おはる at 2010-07-11 20:24 x
今日会った仲間の人も、ライトトラップをしかけたら、ウンモンスズメがよく来たと言っていました。光に集まりやすいのでしょうか。
line

近所の公園で見かけた昆虫についての雑記帳


by 2008oharu
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31