人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公園昆虫記

parkinsect.exblog.jp
ブログトップ

ビロードツリアブ初見

そろそろと思って探していたのだが、昨日は見つからず、今日やっと発見。
やはり、今日は暖かかったからか、2~3匹のオスが活動していた。

↓ビロードツリアブのオス。井の頭公園。2011年3月28日。
ビロードツリアブ初見_d0146854_21451378.jpg

ビロードツリアブは、地面からあまり離れない高さをホバリングしては、また地面に下りるという行動をよく繰り返す。
毛むくじゃらな体と長い口吻、細長い脚、退化した後ろ翅の様子がよくわかる。
写真も地面に下りたところ。
ビロードツリアブ初見_d0146854_21452972.jpg


下は、ハコベの花で吸蜜中。
ビロードツリアブ初見_d0146854_21454183.jpg

あたりには、このハコベとヒメオドリコソウがたくさん咲いていたが、ヒメオドリコソウにはほとんどいかない。ハコベを選んで吸蜜していた。
ヒメオドリコウソウは、花の形が合わないのだろうか。

ビロードツリアブ初見_d0146854_21455258.jpg

ホバリングしている姿はなかなか愛らしい。

このアブは、地中のヒメハナバチの幼虫に寄生して成長し、早春のこの時期に羽化する。
早春だけに見られるスプリング・エフェメラルなのだ。
by 2008oharu | 2011-03-28 21:57 | その他の昆虫 | Comments(0)