人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公園昆虫記

parkinsect.exblog.jp
ブログトップ

里のスプリング・エフェメラル ツマキチョウ

今年のツマキチョウの初見日は4月10日。井の頭公園で。
↓ツマキチョウのオス。
里のスプリング・エフェメラル ツマキチョウ_d0146854_225515.jpg

それから初夏のような陽気が続き、あっという間にフィールドはツマキチョウだらけになった。

今季、今のところ新発見は、ムラサキケマンでの吸蜜とアブラナ(ナノハナ)での産卵。

↓ムラサキケマンで吸蜜するオス。2011年4月17日。井の頭公園
里のスプリング・エフェメラル ツマキチョウ_d0146854_2283741.jpg

↓ナノハナに産卵。同日同場所。
里のスプリング・エフェメラル ツマキチョウ_d0146854_22102883.jpg


2003年~2011年の現時点までに観察してわかったこと。
●訪花
 ムラサキハナナ・ナノハナ・ハルノノゲシ・ユキヤナギ・アメリカスミレサイシン・ドウダンツツジ・シャガ・ホトケノザ・ツルニチニチソウ・タンポポ・タネツケバナ・キツネノボタン・セリバヒエンソウ・ムラサキケマン・シラン(蜜はないそうなので、訪れただけ?)

●産卵 タネツケバナ・アブラナ・ムラサキハナナ
●観察期間  3月31日~5月11日

以前の記事
2008年
2009年
2010年ムラサキハナナへの産卵
by 2008oharu | 2011-04-17 22:16 | | Comments(4)
Commented by クプクプ at 2011-04-18 13:56 x
ツマキチョウは漠然と好きなチョウです。特に、食草には、まだまだ謎が隠されいそうです。観察、がんばってください。

本題
関係ない話ですいませんが、昨日、新宿区の公園で、ナミアゲハの春型をかなり見ました。夏型がモノトーンぽい印象なのに対して、春型は、オレンジの斑などが、オシャレです。最近、目が衰えてきたので、余計きれいに見えます。
Commented by おはる at 2011-04-18 20:43 x
クプクプさん、こんばんは。
私もツマキチョウはなんとなく好きです。
ナミアゲハは4月上旬から羽化し始め、産卵し始めているみたいですね。クロアゲハ・アオスジアゲハ・ヤマトシジミなども出てきています。
ナミアゲハの夏型は黒白がはっきり強すぎますね。
Commented by みき♂ at 2011-05-02 07:10 x
こんにちは。ツマキチョウは4月14日に初見でした。なかなかとまってくれませんが、ドウダンツツジとセリバヒエンソウにとまったのを見ました。
Commented by おはる at 2011-05-02 22:30 x
みき♂さん、ツマキチョウの♂は特になかなか止まってくれないですね。
私もドウダンツツジやセリバヒエンソウに止まったのを見ました。好みの花なのでしょうか。