4月の蛾 成虫編

4月に見た蛾で名前が分かるもの。
特に注意して探したものではないので、多くない。

●オオミズアオ羽化中 2011年4月17日。井の頭公園
d0146854_22545321.jpg

私が見た範囲では、一番早い羽化。
年2化性。ネットでの検索によれば、1化目は4月ー5月とあるので、一応通常範囲なのだろう。
翌日50mほど離れた場所で胴体のないバラバラの遺骸を発見。
カラスなどの餌食になったのだろうか。

●オオアオシャチホコ 2011年4月17日。井の頭公園
d0146854_22593721.jpg

擬木に止まっていた。地味な蛾だが、翅に微かに青い部分がある。
これも年2化で、1化目は4-6月。植樹はエゴノキ・ハクウンボク。
初めて見た。

●ヤマトカギバ 2011年4月22日。井の頭公園
d0146854_236248.jpg

これも擬木にはりついていた。
やはり年2化で、1化目は4-6月。植樹はブナ科コナラ属・クリ属。
以前2化目を見たことがある。

●リンゴツマキリアツバ 2011年4月29日。井の頭公園
d0146854_2383014.jpg

これも擬木で。5-9月に見られる。植樹はバラ科。
初めて見た。

●シマケンモン 2011年4月9日。井の頭公園
d0146854_23101333.jpg

これも擬木に。4-9月。モクセイ科。
以前に7月と9月に見ている。
ずっとナシケンモンと見間違えていたことがわかった。
どちらかというと暖地性の蛾で、ヒートアイランド現象などで北上中とか。

他にも見同定の蛾は数匹見ている。
[PR]

by 2008oharu | 2011-04-30 23:13 | | Comments(6)
Commented by みき♂ at 2011-05-02 07:14 x
こんにちは。井の頭公園では蛾を見る機会がこれまであまりありませんでした。今年はたくさん見てみたいですね。4月22日にはガードレールにとまっているヨトウガを見かけました。イヌシデの幹にあったマイマイガの卵塊がふ化しているようですので、成虫もいずれ見られるでしょうね。オオミズアオは是非見てみたいです。
Commented by おはる at 2011-05-02 19:56 x
みき♂さん、コメントありがとうございます。
蛾は種類が多く、識別するのはたいへんですが、なかなか見ごたえのあるものもいますね。
オオミズアオもその一つ。井の頭公園では、年に一度は見ています。みき♂さんも見られるといいですね。
スズメガなども割と見られますし、毎年アケビコノハも羽化しています。
Commented by grassmonblue at 2011-05-03 23:55 x
あれ、オオミズアオの羽化、本当は先を越されていたんですね。
いつぞや、羽化を始めたのを見て、その後確認に来たら居なかったというのがありましたね。
今度はどうだったのでしょう。
ぼくが24日に見たのとは、ちょっと違って翅が開いていますね。
どちらの方が羽化開始後の時間が経っているんでしょうか。
そろそろ飛び立ちそうな雰囲気もしますが。
Commented by おはる at 2011-05-05 08:44 x
grassmonblueさんの撮られたきれいなオオミズアオも拝見しました。
この写真は4時前頃に撮ったもので、そのあと帰りましたので、羽化完了時の様子は見ていません。
オオミズアオは大抵羽化途中の姿を目にすることが多く、完了までは時間がかかるので、なかなか観察しきれません。
Commented by みき♂ at 2011-08-14 17:10 x
こんにちは。13日に夜の公園観察会に参加して、首尾よくオオミズアオを見ることが出来ました。思ったより黄色みが強かったですが、夏型はそういう傾向があるようです。
雄を見つけた数メートル先で雌も見られました。触覚の形状の他、後翅の長さも違うようですね。
Commented by おはる at 2011-08-14 17:53 x
昨夜は観察会に参加してくださり、ありがとうございました。
みき♂さんに気が付くのが遅れ、ご挨拶もせず、失礼しました。

オオミズアオは今が2化目の羽化のピークのようです。昼間にも別の個体の羽化を見ました。
line

近所の公園で見かけた昆虫についての雑記帳


by 2008oharu
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30