人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公園昆虫記

parkinsect.exblog.jp
ブログトップ

ゼフィルス速報

2011年5月24日の夕方、神田川沿いのコナラにアカシジミを見つけた。
しばらくすると、3頭が飛び回り始める。

↓証拠写真
ゼフィルス速報_d0146854_21254969.jpg

例年と比べて、割と早めの出現かもしれない。

今日(26日)、同じ場所を探してみたが見つからない。
代わりに上水縁でウラナミアカシジミを発見。
↓今季初見のウラナミアカシジミ
ゼフィルス速報_d0146854_2131476.jpg

これも、例年は6月に入ってから見ているので早い出現だ。

あとはミズイロオナガシジミだが、これも早く羽化してくるのだろうか。

しかし、これらゼフィルスの生活史は不思議だ。
図鑑には卵越冬と書かれているが、越冬そいうより、ほとんどの時期を卵で過ごしているようなものではないか。
なぜ、このような生活史なのだろうか。
by 2008oharu | 2011-05-26 21:39 | | Comments(12)
Commented by hirokou at 2011-05-26 22:24 x
おはるさん こんばんは。
いよいよゼフィルスの季節ですね。
今年は、春が寒くって植物も昆虫も出遅れていましたがここにきて早まっているのでしょうか?
梅雨入りも早そうですね。
Commented by おはる at 2011-05-27 09:08 x
hirokouさん、お早うございます。
遅れた分、一気にまとめて出てきたような気もします。
季節と生き物の関係も奥深いですね。
Commented by みき♂ at 2011-06-03 03:00 x
こんにちは。私はまだゼフィルス類は見たことがないです。井の頭公園近辺でも見られるとは知りませんでした。是非見てみたいものです。
Commented by おはる at 2011-06-03 22:05 x
みき♂さん、このところ毎日アカシジミを見ています。
夕方はコナラの木の上の方を飛んでいることも多いです。
栗の花が咲き始めたら、ぜひチェックしてみてください。
Commented by みき♂ at 2011-06-07 02:08 x
こんにちは。まだアカシジミたちは見つけられませんが、6月6日にミズイロオナガシジミを見ることが出来ました。
場所も書いていいのかなあ、井の頭公園ではありませんが、中央線沿線からバスで行く公園です。
桑の木の葉っぱに乗っていました。嬉しいです。たまには見上げてみるものですね。最近地面や柵ばかり眺めていたので、これからはもっと上に注意してみようと思います。
Commented by みき♂ at 2011-06-07 21:44 x
こんにちは。ミズイロオナガシジミの続報です。
7日には井の頭公園でミズイロオナガシジミを3匹見かけました。結構いるものですね。
三角広場の近くと、玉川上水沿いの散策路で見つけました。
Commented by 2008oharu at 2011-06-08 11:43
みき♂さん、ミズイロオナガシジミを3匹もご覧になったのですね。
私も同じような場所を歩いているのですが、今季はまだ見つけられません。
アカシジミやウラナミアカはいよいよ栗の花に集まり始めています。おはる
Commented by おはる at 2011-06-09 20:02 x
今日、やっとミズイロオナガシジミを2匹観察できました。1匹は井の頭公園内です。あと、アカシジミ2、ウラナミアカ2です。
Commented by みき♂ at 2011-06-10 21:03 x
こんにちは。10日も井の頭公園を歩き回りましたが、アカシジミたちは見つけられません(涙)。代わりに玉川上水沿いでキマダラセセリを見ました。私的には初見なので今日はこれで我慢しました。
Commented by おはる at 2011-06-10 22:29 x
おお、もうキマダラセセリが出ましたか!
アカシジミ・ウラナミアカは幸橋の傍の栗の花に来ていますよ。
とっても高いので、双眼鏡で見ないと分かりづらいかもしれませんが。
Commented by みき♂ at 2011-06-15 03:12 x
こんにちは。場所まで教えていただいてありがとうございます。何度か行きましたがまだ見られません。しかし栗の花を教えてもらったので、N川公園の栗の花をチェックしたところ、高いところにウラナミアカシジミがいるのを見られました。望遠ズームでなんとか写真も撮れました。あとはアカシジミだけでも今期中に見てみたいものです。井の頭公園もちょくちょくチェックしてみます。キマダラセセリは11日にも自然文化園分園で見かけました。
Commented by おはる at 2011-06-16 20:37 x
みき♂さん、アカシジミが見つからなくて残念でしたね。今日も栗の花にいたのですが、とても高くて見つけにくいかもしれません。そろそろ栗の花も終わりに近づいていいます。私はその栗の花にキマダラセセリも見つけました。ウメエダシャク・コミスジなども来ていましたよ。