5月の蝶たち①

近所で見られるごく普通の蝶たち

●ジャコウアゲハ
↓ジャコウアゲハのオス。2011年5月25日。玉川上水三鷹市区域。
d0146854_1122157.jpg

じゃ香の香りがするかどうかしばらく傍にいたのだが、よくわからなかった。
そう思えばするようだし、気のせいにも思えるし。
花には止まらなかった。
↓ぼろぼろの翅のメス。産卵中。2011年5月25日。玉川上水三鷹区域。
d0146854_1123517.jpg

この辺りには、ウマノスズクサが自生しているので、毎年このような光景が見られる。
産み付けられた卵のうち無事に成虫まで育つのはとても少ない。

↓産み付けられた卵と孵化した幼虫。同じウマノスズクサについていた。
d0146854_1124662.jpg
d0146854_1125661.jpg


●ダイミョウセセリ
↓ヤマノイモに産卵するダイミョウセセリ。2011年5月22日。玉川上水三鷹市区域。
d0146854_11102433.jpg

目の前で産卵中だったので、どのように卵に毛をつけるか観察していたのだが、
特に目立った動きもなく、よくわからなかった。
↓毛のついた卵。
d0146854_1110446.jpg


●ゴマダラチョウ
↓たぶん産卵中と思われる春型のメス。2011年5月22日。井の頭公園
d0146854_11183592.jpg


●アカボシゴマダラ
↓産卵しようとしている春型のメス。2011年5月25日。玉川上水三鷹市区域。
d0146854_1121485.jpg

かすかに赤い星の色がついている。
アカボシゴマダラはエノキの幹にも産卵することが多い。
↓こちらはオスかな?2011年5月22日。玉川上水三鷹市区域。
d0146854_1122189.jpg

観察仲間の指摘で、ゴマダラチョウは目が黄色く、アカボシゴマダラは黒い個体が多いことが確認できた。(例外もあるそうだ。)
[PR]

by 2008oharu | 2011-05-28 11:26 | | Comments(2)
Commented by みき♂ at 2011-06-03 02:57 x
こんにちは。去年善福寺公園で蛹から観察していたアカボシゴマダラは、黄色い眼をしていました。羽化直後だからかなと思っていましたが、個体によって違うんですね。
Commented by おはる at 2011-06-03 22:03 x
みき♂さん、コメントありがとうございます。
やっぱり例外があるのですね。
line

近所の公園で見かけた昆虫についての雑記帳


by 2008oharu
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31