ゼフィルス第2弾

アカシジミとウラナミアカシジミは見られたのに、ミズイロオナガがまだ見つからなくて、ちょっとあせっていた。
玉川上水の心当たりをうろうろ歩いていたら、それでもコナラの葉の上に白い蝶を発見。
ミズイロオナガシジミだった。
↓2011年6月9日。玉川上水三鷹市区域。
d0146854_20403726.jpg

同じ日に、井の頭でも見たと聞いて行ってみると、なんと擬木にいる。
↓同日。玉川上水・井の頭公園区域。
d0146854_20404945.jpg

しかし、ミズイロオナガシジミは、いつも翅を閉じて止まっているところしか見られない。
蜜を吸っているところすら見たことがなくて残念だ。

一方、アカシジミ・ウラナミアカシジミは、栗の花が開花すると、いつも通り吸蜜にやってきた。
最盛期には、それぞれ2頭ずつ見つかる。

↓アカシジミ 2011年6月9日。玉川上水縁の栗の花に。
d0146854_20475430.jpg

↓ウラナミアカシジミ 2011年6月7日。同場所。
d0146854_20533016.jpg

↓ほんの少し表翅が開いて見えるが、花の陰で残念。
d0146854_20534317.jpg


昨年アカシジミが産卵行動をとっていた場所には、今年もきれいなアカシジミがいたが、
残念ながら産卵行動は見られなかった。
↓2011年5月31日。玉川上水三鷹市区域
d0146854_211548.jpg


すでにミドリシジミも出ていると聞く。一度見に行ったが、天気が悪くてよく探せないまま帰ってきてしまった。
お天気が回復したら、また行きたい。
[PR]

by 2008oharu | 2011-06-16 21:04 | | Comments(2)
Commented by みき♂ at 2011-06-16 21:43 x
こんにちは。おかげさまで、本日教えていただいた場所でアカシジミを見ることが出来ました。確かに双眼鏡がないと無理だったかもしれません。望遠ズームで何とか写真も撮れました。ありがとうございました。
N川公園には2日連続出かけて、昨日ミドリシジミを見てきました。今期これでゼフィルス類4種見られたので本望です。もう思い残すことはありません(笑)。

Commented by おはる at 2011-06-18 20:16 x
みき♂さん、アカシジミが見られてよかったですね。栗の花が咲けば、毎年見られると思います。
私もあとはミドリシジミですが、お天気がなかなか…。
line

近所の公園で見かけた昆虫についての雑記帳


by 2008oharu
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31