野川公園の蝶たち

ダメもとでミドリシジミのラストチャンスを狙って野川公園へ行ったが、やはり見られず。
アカシジミ・ウラナミアカシジミなどはぼろぼろになりながらもまだ見られたが…。

リョウブの花とオカトラノオが満開で、蝶たちやたくさんの蜂たちが群がっていた。

↓ミドリヒョウモン♀。2011年6月28日。
d0146854_21183355.jpg
d0146854_21185335.jpg

↓トラフシジミ。同日
d0146854_21195232.jpg

↓アオスジアゲハ。同日
d0146854_21203298.jpg
d0146854_21204571.jpg


この公園でオオアヤシャクを初めて見たのが一番の収穫。
d0146854_2122640.jpg


今年はどこでもミドリシジミの出現が少なめと聞く。
ここのところ毎年見られたのに、時期を逸して残念。
来年はぜひまた見たい。
[PR]

by 2008oharu | 2011-07-09 21:23 | | Comments(2)
Commented by みき♂ at 2011-07-11 14:56 x
こんにちは。28日は私も野川公園に行っていました。どこかで擦れ違ったかもしれませんね。ミドリシジミは見られませんでした。
ミドリヒョウモンを見つけたとはさすがに目ざといですね。私は同じリョウブの花でトラフシジミ、アオスジアゲハ、公園外れのクヌギの木でコムラサキの♂♀を撮って帰りました。
Commented by おはる at 2011-07-12 21:28 x
みき♂さんもいらしていたのですか。暑かったですね。
私も外れでコムラサキを見たのですが、すでにカメラはしまっていたので撮れませんでした。
line

近所の公園で見かけた昆虫についての雑記帳


by 2008oharu
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31