最近の蛾像

●ベニスズメ
2011年8月27日。井の頭公園
d0146854_20223769.jpg

以前、お仲間がこの蛾の写真を撮られたと聞いて、この近辺で見られるはずだと知り、
ずっと見たいと思っていた。
思っていた通り、素晴らしく美しい蛾だ。
空き地にマツヨイグサがたくさん咲いていたが、その辺で繁殖したのだろうか。
蛇にそっくりの幼虫もまだ見ていない。

●クロシタアオイラガ
2011年8月26日。井の頭公園
d0146854_20232588.jpg

幼虫は何度か見ているが、成虫は初めて。
これも緑が美しい。

●ホソオビアシブトクチバ
2011年9月4日。井の頭公園
d0146854_2025485.jpg

以前アシブトクチバは見たことがあるのだが、そのときは翅が少し擦れていたので、
模様の面白さに気付かなかった。
翅の縁が折り返されているようなだまし絵になっている。
枯葉に擬態しているのか。

●シモフリスズメ
2011年9月4日。井の頭公園
d0146854_2025403.jpg

シモフリスズメは何度か見ているのだが、今年は特によく目につく。
今年だけでも数頭目になるが、珍しく翅に損傷がほとんどないきれいな個体だ。
スズメガは背の部分の毛が擦れやすく、禿ていることが多くてよく気が付かなかったが、
このきれいな個体をしみじみ見ると、メンガタスズメに似て、顔の模様に見えなくもない。

●ホシホウジャク
2011年9月14日。井の頭
d0146854_20264673.jpg

ホシホウジャクはぜんぜん珍しくない蛾なのだが、いつもせわしなく飛び回っている姿しか見ていなかった。
この日は、何度かこの木に止まるのを目にして、思わず興奮して写真を撮った。
静止している姿を撮ったのは初めて。
しかし、止まっているとごく普通の蛾にしか見えないが。

●ビロウドハマキ
2011年9月15日。井の頭
d0146854_20442694.jpg

初夏にビロウドハマキを見たのだが、写真を撮ろうとしたら、逃げられてしまった。
その場所にさしかかり、そろそろ2化目が見られるころではないかと思っていると、
10mも離れていない場所に、なんといるではないか!
予想が当たって大喜びで写真を撮った。
帰り道、まだいるかどうか確認して見たら、なんと同じところで交尾中!
最初に見たのは♀だったので、あとから♂が来たのだろう。
このあたりにはシラカシがたくさんあるので、その辺で繁殖してものだろうか。
[PR]

by 2008oharu | 2011-09-16 20:51 | | Comments(6)
Commented by みき♂ at 2011-09-17 04:11 x
こんにちは。ベニスズメ、綺麗ですね。先日私も家の近所の鉢植えの前で死んでいるのを見つけました。色が薄くて、ベニスズメというよりピンクスズメという感じでした。
ビロウドハマキはまだ見たことがないので、是非見てみたいです。
Commented by おはる at 2011-09-17 19:43 x
みき♂さん、こんばんは。ベニスズメもビロウドハマキも一見の価値があると思いますが、なかなか狙っても探せないです。偶然の出会いを期待するしかないのが難しいところですね。
Commented by クプクプ at 2011-09-20 14:49 x
おはるさん、ごぶさたしております。おせっかいですが、昔、網をふっていたころの経験をお話します。水銀灯の下にアベリアが、植えている場所があって、そこで、日没後、一時間くらいに待っていると、はねをふるわす物体が飛んできまして、大きいかたまりは、ベニスズメ。小さいかたまりはキクキンウワバでした。どうやら、アベリアで、吸蜜するようです。一度、狙ってみてください。
Commented by おはる at 2011-09-20 15:11 x
クプクプさん、情報ありがとうございます。
夜の蛾の観察は、一度やりたいとは思っているのですが、
これからの課題です。
Commented by 桐鳥ローランド at 2011-09-26 21:53 x
はじめまして。井の頭公園がこんなに自然豊かとは近所に居ながら気が付きませんでした。
Commented by おはる at 2011-09-27 10:45 x
桐島ローランドさん、コメントありがとうございます。
井の頭公園と言えば、ボート池ぐらいと思われている方も多いかもしれませんね。
でも、これだけの広さと木々や草本があれば、たくさんの生物が生息できます。
この自然を大切にしてほしいです。
line

近所の公園で見かけた昆虫についての雑記帳


by 2008oharu
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31