人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公園昆虫記

parkinsect.exblog.jp
ブログトップ

最近の初見蛾像

●ナカグロクチバ
昨年お仲間が発見したきれいな蛾。私も見たいと思っていたが、今回やっと見ることができた。
南方系の蛾で、近年北上しているとか。
↓2011年9月23日。井の頭公園。
最近の初見蛾像_d0146854_2175456.jpg


●ヒメエグリバ
昨年はアオツヅラフジにいる幼虫を発見したが、成虫を見たのは初めて。アカエグリバを小さくしたような蛾。
↓2011年9月23日。井の頭公園。
最近の初見蛾像_d0146854_2195411.jpg


●ヤマトエダシャク
↓2011年9月27日。井の頭公園
最近の初見蛾像_d0146854_21105654.jpg


●ホソバミドリヨトウ
緑の模様がきれいにはいっている。
↓2011年10月2日。善福寺。
最近の初見蛾像_d0146854_2111506.jpg



●ヒメシロモンドクガの産卵
年2化で、10月に出現するメスの翅が退化しているという。
↓2011年10月12日。井の頭公園。
最近の初見蛾像_d0146854_21211890.jpg


●クロクモヤガ
お仲間が発見して見せてくれた蛾。模様がユニーク。
↓2011年10月16日。井の頭公園
最近の初見蛾像_d0146854_2122233.jpg


●キバラヒメアオシャク
実は初見ではないが、今までのものは、きれいに撮れなかったので載せておく。
↓2011年10月20日。井の頭公園
最近の初見蛾像_d0146854_21231732.jpg


●ヒメノコメエダシャク
これもお仲間が見つけて見せてくれたもの。
↓2011年10月23日。井の頭公園
最近の初見蛾像_d0146854_21242819.jpg


9月末の台風で、公園の木がたくさん折れた。
また風で落とされた昆虫たちもたくさんいた。
オオミズアオ・サザナミスズメ・ウンモンスズメ・アカイラガなどの幼虫はとくにたくさん落ちていて、公園内での繁殖状況がよくわかった。
by 2008oharu | 2011-10-31 21:28 | | Comments(6)
Commented by 天道虫 at 2011-11-01 23:00 x
ナカグロクチバすごい模様ですね。
井の頭公園もよく見るとこんな蛾がいるのですね!
動物園の年会会員になりました。
Commented by おはる at 2011-11-02 22:22 x
天道虫さん、ナカグロクチバは、思わず「きれい!」と叫んだほど、飛ぶと目立ちました。
井の頭で見られる蛾は、今年ざっと調べただけでも優に100種は超えます。まだまだ見つけていない種類がいると思います。
動物園の年間会員というのは、どういう「ものなのでしょうか。
Commented by 天道虫 at 2011-11-22 10:26 x
年間パスポートという名前でした。失礼。
65歳以上なので年間800円です。
http://www.tokyo-zoo.net/annual_pass/index.html
Commented by 2008oharu at 2011-11-22 21:49
年間パスポートでしたか。それは私も毎年購入しています。
Commented by みき♂ at 2012-05-01 00:05 x
こんにちは。既にお気づきかもしれませんが、ヒメシロモンドクガが孵化したようですね。4月30日に見たら小さな幼虫が100匹以上いました。
Commented by おはる at 2012-05-01 21:13 x
みき♂さん、毎日今か今かと孵化を待っていました(笑)。
私が孵化に気付いたのは4月28日で、まだ一部でしたが。
小さくて写真にはよく撮れませんでした。
擬木柵は幼虫だらけで、たぶんフユシャクの仲間もたくさんいると思われますが、なかなか識別は難しいです。ウスバ・シロオビ・チャバネなどが何とか見分けられます。