モンシロチョウの初見・初撮り

今年は春の気温がなかなか高くならず、予想通りモンシロチョウの初見は遅かった。
それでも、3月20日は初夏の気温だったので、観察仲間の方々があちこちでモンシロチョウを初見された。
井の頭公園内と玉川上水下流の杉並区部、それに三鷹市の住宅街など。

モンシロチョウの初見データ集めていらっしゃる「my蝶アルバム」のojyalさんの集計結果を見ても、3月20日はたくさん見られた日のようだ。

しかし、私自身はなかなか出遭えなかった。
井の頭公園内のモンシロチョウの見られそうな部分はだいたいわかっていたので、
毎日のようにそこをチェックして回ったのだが、タイミングが悪いのか見られなかった。

今日はまた初夏の陽気ということだったので、絶対見つかるはずだと意気込んで見て回った。
そして、やっと見つけ、写真に撮ったのが、以下。

↓今季初見のモンシロチョウ。2012年3月28日。井の頭公園。
d0146854_22322359.jpg

この場所では、最初に飛んでいるのを見たのだが、なかなか止まらず、そのうち見失ったので、
あとでまた来てみると、今度は止まった。
止まったのは、蕗の薹の花だった。この花で吸蜜するのは初めて見た。
写真に撮って拡大してみると、翅がすでに欠けているので、この日に羽化したものではなさそうだ。
やはり、もっと前から羽化していたのに、タイミングが悪く見られなかったのだろう。
ここでは、もう1頭飛んでいた。

↓別の場所のモンシロチョウ。同日。井の頭公園。
d0146854_22323548.jpg

ここも、モンシロチョウ・ポイントなのだが、午前中は見られなかった。
帰りにもう一度通ると、やはり2頭飛んでいて、1頭が止まった。

その他、もう一か所で飛んでいるのを見たので、この日は合計5頭見たことになる。

この日は、成虫越冬のキタキチョウも2頭、キタテハも飛んでいたので、やっと蝶が元気に飛び回れる気温になってきたのだろう。
[PR]

by 2008oharu | 2012-03-28 22:43 | | Comments(2)
Commented by grassmonblue at 2012-03-28 23:45 x
facebookはほとんど使用法がわかりませんが、
情報提供していただいたものは見れるので、
早速お邪魔しました。
20日は体感的にも観察できそうな日でしたが、その後、天気が悪かったりして、運のようなもながありますね。
初見記録、引用させていただきたく、よろしくお願いします。
Commented by おはる at 2012-03-29 20:30 x
grassmonblueさん、モンシロチョウの初見調査、毎年ご苦労様です。
私も資料を拝見して、利用させて頂いていますので、よろしく。
facebookは、私もあまりよくわかりません。
line

近所の公園で見かけた昆虫についての雑記帳


by 2008oharu
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31