オオミズアオと最近の蛾たち

2012年4月25日、オオミズアオの羽化を見る。
昨年は4月17日だったから、羽化の時期としてはおおむね正常なのだろう。

キノコを探していたお仲間が、葉の下から出てきたところに遭遇し、私に連絡をくれた。

↓地面に出てきたオオミズアオ。井の頭公園。2012年4月25日12時7分。
d0146854_1562770.jpg

翅はまだ縮れ、腹がイモムシのように目立つ。触覚は櫛状のオスで、立派に伸びている。
翅を伸ばす場所を探しているらしく、かなりの早さで動き回っている。
辺りは下草の笹が刈り取られているので、よい場所がないのではないかと、
余計なお世話で、枝にしがみつかせ、その枝を地面に固定してみた。

↓枝にぶら下がるやいやや、すぐに翅を伸ばし始める。12時28分。
d0146854_1511639.jpg

↓しばらくしてからまた様子を見る。遠くから見ると、翅は木の葉のように見えた。13時20分。
d0146854_15111596.jpg

さらに観察する予定だったが、天気の様子が変わったので、帰ってしまった。
あとで、別のお仲間が撮った写真を見ると、14時過ぎには翅を開いていたようだ。

オオミズアオは昨年多数の幼虫を観察した。
特に台風のあと、木から振り落とされたらしい幼虫が大小合わせて10匹ぐらい擬木柵の上をうろついていた。
井の頭公園の玉川上水縁の雑木林は、オオミズアオのよい生息地になっているのだろう。

その他の井の頭公園内で見た蛾。

↓オオアオシャチホコ。2012年3月30日。
d0146854_15185497.jpg

この後もたくさん見ている。昨年も多く見られた。井の頭のこの区域に多い蛾だ。

↓シロテンエダシャク。2012年4月7日。
d0146854_1520209.jpg

これも、4月6日から21日にかけて何匹か出現。

↓クロスジキリガ。2012年4月7日。
d0146854_1521436.jpg

初見の蛾。

↓オオトビスジエダシャク。2012年4月15日。
d0146854_15231587.jpg

この日一気に3匹見た。
この蛾は幼虫もよく目につく。成虫も昨年も観察。これも井の頭に多い蛾かもしれない。

↓ハガタクチバ。2012年4月15日。
d0146854_1524863.jpg

翅があまりにぼろぼろで擦り切れているので、初めはわからなかった。
越冬した個体だからか。昨年2回見ている。

↓エグリツマエダシャク。2012年4月25日。
d0146854_1526616.jpg

お仲間が見つけて持ってきてくれた個体。
以前に善福寺で見ているが、井の頭では初めて。
[PR]

by 2008oharu | 2012-04-26 15:30 | | Comments(6)
Commented by 天道虫 at 2012-04-26 22:29 x
オオミズアオの羽化の写真初めて見ました。羽化前の姿は異様ですね。ほんとすごい姿です。あの大きくなる羽があんなに小さいなんて驚きです。う〜ん井の頭公園はすごいところです。
Commented by grassmonblue at 2012-04-27 00:08 x
オオミズアオの羽化。
まさにドンピシャリのグッドタイミング。
なかなか見られるものではないのでしょうね。
すごいです。珍しいものを見せてもらいました。
Commented by みき♂ at 2012-04-27 00:54 x
こんにちは。これはまたいいものを見せていただきました。25日は井の頭公園に行くか野川公園に行くか迷ったのですが、久し振りに野川公園へ行ってしまいました。
まだ春のオオミズアオは見ていないので、是非見てみたいです。
Commented by おはる at 2012-04-27 17:55 x
天道虫さん。井の頭公園が凄いところかどうかはわかりませんが、
オオミズアオはかなりよく見られる公園かもしれません。
Commented by おはる at 2012-04-27 17:57 x
grassmonblueさん、翅を伸ばしているところはよく見かけますが、
地上に出たてのところはなかなか見られないかもしれませんね。
ここは、下草が刈り取られていたので、目につきやすかったのでしょう。
Commented by おはる at 2012-04-27 18:00 x
みき♂さん、野川公園にも行きたいとは思っているのですが。
今鳥の渡りがピークで、なかなか他所へ足が向きません。
そろそろウスバアゲハ(ウスバシロチョウ)も見に行かなければならないし、オトシブミも気がかりです。
line

近所の公園で見かけた昆虫についての雑記帳


by 2008oharu
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31