井の頭・蛾の幼虫図鑑 シャクガ以外編

●アケビコノハの幼虫(緑型) 2012年5月16日
d0146854_21373392.jpg

アケビコノハの幼虫は、2008年以来、毎年井の頭公園で確認している蛾だ。
ただし、今まではいつも秋だった。
アケビコノハは成虫越冬の蛾なので、越冬明けの成虫が産んだ春の幼虫も見られるはずである。
そう思って春にも幼虫を探してきたのだが、今までは見つけることができなかった。
それが今年初めて春子を見つけられたのがニュース。

この幼虫のインパクトある姿に接して昆虫ファンになった方がMFにも何人かいる。
玉川上水の柵が鉄柵から擬木柵にかわって、予想通りつる性の植物が巻き付きにくくなり、
アケビも目につくところでは少なくなった。
そのことがアケビコノハの繁殖に何か影響あるかどうかはわからないが。

●ホタルガの幼虫 2012年5月16日
d0146854_21471960.jpg

ホタルガは家の庭で初めて見た蛾で、幼虫はヒサカキを食樹にしている。
庭にヒサカキがあるので、このつながりはよく覚えられた。
昨年何度かホタルガの成虫を見た場所で、きっと幼虫もいるのではないかと探してみて見つけたのがこれ。
予想が的中したのがうれしい。
目立つ個性的な色と模様は、食べると有毒だという警戒色。
ミノウスバは、このホタルガに擬態しているという説もある。

●ミノウスバの幼虫。この幼虫は今年もたくさん見たのだが、写真は撮り損ねた。これは2007年のもの。
d0146854_22155238.jpg

確かに鳥が捕食しているところは見た記憶がないが、蜘蛛やヒラタアブの幼虫などには捕食されていた。


●オオシマカラスヨトウの幼虫か。2012年5月21日
d0146854_22194683.jpg

あるいはナンカイカラスヨトウの幼虫。
私が持っている古い昆虫図鑑には、ナンカイカラスヨトウというのは載っていない。
ナンカイカラスヨトウは名前の通り南方系の蛾らしいのだが、8年前に記載されたのだとか。
成虫は翅の色や紋で区別するとあるが、それも例外や個体差があって難しいらしい。
昨年の夏にたくさん見た成虫はどれもナンカイカラスヨトウのように思えたが、それも確信は持てない。
なので、幼虫もどちらかということにしておく。
尾端の突起が特徴で、終令はとても大きくなる。

●ビロウドハマキの幼虫 2012年4月24日
d0146854_22244881.jpg

ビロウドハマキの幼虫は昨年観察仲間の方が見ていたのだが、私は見損ねた。
今年はなぜか、何回か見ることができた。
成虫も多いのか、それとも私が今まで見過ごしてきただけなのか、羽化の時期を待ってみないとわからない。
成虫はとても色鮮やかな特徴のある蛾だ。


●カバキリガの幼虫 2012年5月6日。
d0146854_2229795.jpg

成虫は3月に見ている。
昨年も幼虫は見ていたのだが、その時は名前がわからなかった。

●キバラモクメキリガ 2012年4月28日
d0146854_22325323.jpg

蛹化間近になると茶色に変身する。成虫は木の枝に擬態している地味な蛾。よく見かける。

●オオアオシャチホコ 2012年5月15日
d0146854_22355546.jpg

成虫もたくさん見つかっている。井の頭でとても多い蛾のようだ。

●チャイロキリガ 2012年5月21日
d0146854_22365227.jpg

成虫未確認。幼虫はよく見ている。

●スモモキリガ 2012年5月4日
d0146854_2239960.jpg

幼虫は以前からとてもよく見ているのだが、なぜか名前を確認してもすぐ忘れてしまう蛾。
成虫は未確認。成虫を見つけて名前をしっかりインプットしたい。

●マイマイガの孵化 2012年4月15日。
d0146854_2242578.jpg

毎年たくさん卵が産み付けられ、幼虫もたくさん見られる。

●ヒメモンシロドクガの孵化 2012年4月28日
d0146854_22422996.jpg

昨年の10月に産卵しているのを発見したもの。
いつ孵化するか楽しみに待っていたが、幼虫があまりに小さくよく撮れなかったのが残念。

とりあえず、現時点ではここまで。
[PR]

by 2008oharu | 2012-05-27 22:49 | | Comments(4)
Commented by 天道虫 at 2012-05-28 22:32 x
アケビコノハの幼虫恰好良いですね。
フィルム時代に撮ったことがありますが、デジタルではまだないです。井の頭にもいるのですね。今度探してみよう。
Commented by おはる at 2012-05-29 18:07 x
天道虫さん、こんにちは。アケビコノハは2化性です。春の幼虫はそろそろ終わりかも。また9月ごろ秋の子見られるはずです。
Commented by itotonbosan at 2014-03-23 08:04 x
クリーム色のかたまりを見つけたとき,何だか分かりませんでした。
あるときドクガの名前を調べているうちに偶然写真が載っていて
マイマイガの卵塊だと分かりました。
幼虫が出てくるところを見たいと思っています。
Commented by 2008oharu at 2014-03-25 20:46
幼虫がうじゃうじゃ出てくるところは、ちょっと気持ち悪いかもしれません。(笑)MFには卵塊がとてもたくさんあります。
line

近所の公園で見かけた昆虫についての雑記帳


by 2008oharu
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31