高尾のチョウ 5月編

5月には7日、18日、20日、31日に高尾方面にプチ遠征した。
その時見たチョウで、アオバセセリやクモガタヒョウモン・コジャノメ・ミヤマカラスアゲハ・オナガアゲハ以外。

↓アサギマダラの♂ 2012年5月24日。
d0146854_21285577.jpg
d0146854_2129284.jpg

アサギマダラは、この4日間で、毎回見られた。
メスは木々の間を縫うように飛び、食草(キジョラン)を探している風で、なかなか止まらず、撮れなかった。
写真はオスで、盛んにハルジオンの蜜を吸っていたので、カメラに収められた。
林道のウツギの花にも吸蜜に来ていた。
このアサギマダラは、南から渡ってきたのか、それとも高尾で羽化したものなのかどうか。

↓サカハチチョウ春型 2012年5月24日。
d0146854_21355829.jpg
d0146854_2136371.jpg
 
サカハチチョウは、毎年5月にはたくさん見られたのに、今年はなぜか見るチャンスがなく、
この日やっと1~2匹見たのみ。

↓イチモンジチョウ 同日
d0146854_21385485.jpg


↓クロヒカゲ 24日と31日
d0146854_21394669.jpg
d0146854_21395996.jpg


↓コチャバネセセリ 24日と31日
d0146854_21405239.jpg
d0146854_214164.jpg


↓カラスアゲハ 31日
d0146854_214411.jpg

カラスアゲハはだいたい毎回見られた。

その他イチモンジセセリ・ダイミョウセセリ・クロアゲハ・ウスバシロチョウ(毎回見られたが例年より少ない感じ)・ツマグロヒョウモン・モンシロチョウ・ベニシジミ・コミスジ等々。

そして、アオバセセリは今年初めて見た18日以来、24日にも、31日も見られた。今年は多いのだろうか。

↓ハルジオンで吸蜜するアオバセセリ。24日。
d0146854_21492989.jpg

↓ウツギで吸蜜するアオバセセリ。31日。
d0146854_21501750.jpg

[PR]

by 2008oharu | 2012-06-04 21:53 | | Comments(4)
Commented by yamap at 2012-06-04 23:29 x
チョウってやっぱり素敵ですね!わたしたちにはまだまだハードルが高いんですが、がんばって探してみようと思います。
Commented by おはる at 2012-06-06 09:48 x
yamapさん、蝶は大きくて目につきやすいし、よく止まる場所(蜜源や樹液の出るところ、食草など)をチェックしておけば、割と撮りやすいと思います。私は一眼の望遠レンズで撮っています。ぜひがんばってください。
Commented by みき♂ at 2012-06-06 16:00 x
こんにちは。
アオバセセリ、綺麗ですね〜。いつか幼虫も見てみたいです。
アサギマダラは今年はまだ雌しか見ていないので、そろそろ雄も見たいです。
Commented by おはる at 2012-06-06 22:00 x
みき♂さん、今年はこれだけ頻繁にアオバセセリが見られるので、
私も幼虫を探したい気持ちになりました。
でも、アワブキも見つけなければならないし、幼虫は葉を綴っているので、なかなか見つからないかもしれませんね。
line

近所の公園で見かけた昆虫についての雑記帳


by 2008oharu
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31