今年もとりあえずゼフィルス3種

今年も井の頭公園のいつもの辺りでとりあえずゼフィルス3種を確認。

↓ミズイロオナガシジミ 2012年6月1日。井の頭公園玉川上水縁。
d0146854_15524786.jpg

ミズイロオナガシジミは、その後6月2日、6月4日にだいたい同じようなところで見かけたので、同じ個体があまり大きく移動せずにいるのかもしれない。

↓2012年6月2日のミズイロオナガシジミ。
d0146854_15552859.jpg

↓2012年6月4日のミズイロオナガシジミ。
d0146854_1602195.jpg

4日は、午後5時近くになっていた。
葉と葉の間に隠れるように止まっていたが、撮影が刺激になったからか、この後木の高い方へ飛びあがっていった。
今年も今までのところ、吸蜜や産卵など、活動している様子は観察できていない。

↓アカシジミ 2012年6月2日。栗の葉陰で休憩中。
d0146854_1635152.jpg

↓コナラで産卵行動中のアカシジミ。2012年6月3日。
d0146854_1653853.jpg

d0146854_1661441.jpg

アカシジミは、6月4日にも栗の木に来ていた。

↓ウラナミアカシジミ 2012年6月2日。
d0146854_1682297.jpg

高い位置の栗の花の陰に見え隠れしていたもの。
ウラナミアカシジミは、今のところこの日しか見ていない。

とりあえず、井の頭では今年も発生しているということが確かめられた。
たぶん、この3種は井の頭ではコナラで繁殖しているのだと思われる。

おまけ
↓栗の花で吸蜜するテングチョウ。2012年6月2日及び4日。
d0146854_16141910.jpg
d0146854_16143874.jpg

今年はテングチョウをとても多く見かける。
[PR]

by 2008oharu | 2012-06-06 16:15 | | Comments(0)
line

近所の公園で見かけた昆虫についての雑記帳


by 2008oharu
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31