マイマイガだらけ

昨年もマイマイガが擬木のあちこちに産卵し、それが今年羽化。
当然のことながら、あっちにもこっちにも毛虫の幼虫が見られ、やがて夏になると成虫も次々と現れた。

↓マイマイガのメス。2012年7月26日。井の頭公園玉川上水縁の擬木柵。
d0146854_20413498.jpg

↓マイマイガのオス。同日
d0146854_20415353.jpg

↓一匹のメスに3匹のオスが集まっている。
d0146854_2044746.jpg
d0146854_20442663.jpg

メスは産卵中。
d0146854_20471469.jpg


マイマイガの卵塊は、メスの毛でおおわれているが、この卵塊が、擬木柵の橋から橋の間に
少なくとも8個ぐらいは産み付けられている。

↓すぐ近くで並んで産卵しているメス
d0146854_20464727.jpg

メスは産卵を終えると、力尽きるまで卵塊にくっついている。
力尽きると落ちてしまう。

ところで、この夏はもしかしたらマイマイがの蛹ではないかと思うものを見つけた。

↓マイマイガの蛹?2012年7月27日・28日。井の頭公園玉川上水縁のアオキにて。
d0146854_20495922.jpg
d0146854_20501360.jpg
d0146854_20502539.jpg

初めこれは何の蛹だかわからなかった。
アオキの木についているが、アオキを食べたあとはないので、アオキが食樹だったとは思えない。
蛹に毛がついていることから、幼虫は毛虫だったのではないかということと、かなり大きい幼虫だったにちがいないということしかわからなかった。

その後、地面に落ちている蛹を見つけたが、その蛹には幼虫の抜け殻がくっついていて、その形状からマイマイガではないかと思い至った。
その写真を撮ったつもりだったのに、見当たらないのが残念。

もしこの推測が合っていれば、これでマイマイガの1サイクルを全部見つけたことになる。

それにしても来年も公園はマイマイガだらけになりそうだ。
[PR]

by 2008oharu | 2012-07-30 20:57 | | Comments(4)
Commented by みき♂ at 2012-07-30 22:59 x
こんにちは。
マイマイガの蛹説、賛成です。
公園内のトイレの軒下や木の幹のへこみなどでも見かけたことがあります。
Commented by yamap at 2012-07-31 22:43 x
この巨大な黒いサナギ、わたしたちも7/15に見ました!
玉川上水の擬木柵下段の裏側についていて、すごくまがまがしくて、写真に撮ってはみたものの何者かわかりませんでした。
そうだったのか。。。という感じです。
Commented by おはる at 2012-08-01 08:52 x
みき♂さん、マイマイガの蛹説、ご賛同いただけてよかったです。
他の方からも同意見を頂きました。
また一つ勉強しました。
Commented by おはる at 2012-08-01 08:55 x
yamapさんたちもご覧になったのですね。
今年はやはり例年以上に目立つのでしょうか。
あまり増えすぎてはほしくありませんが。
line

近所の公園で見かけた昆虫についての雑記帳


by 2008oharu
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31