人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公園昆虫記

parkinsect.exblog.jp
ブログトップ

晩秋の蝶たち

●ウラギンシジミ
↓ウラギンシジミのメス 2012年10月26日。井の頭公園。
晩秋の蝶たち_d0146854_2052175.jpg

↓ウラギンシジミのオス。2012年11月1日。井の頭公園。
晩秋の蝶たち_d0146854_2052142.jpg

晩秋になると、成虫越冬蝶のウラギンシジミやムラサキシジミが、日の当たる常緑樹のあたりで飛び回ったり、翅を広げて止まるのをよくめにするようになる。

↓ぼけ写真だが、翅を閉じて、越冬態勢の止まり方をするウラギンシジミ。11月2日。井の頭公園。
晩秋の蝶たち_d0146854_2052375.jpg

しかし、まだ完全に越冬態勢に入ったわけではなく、次に見たときにはいなかった。
寒い日が続くとこのまま動かなくなるのかもしれない。

●コミスジ
コミスジは幼虫越冬。

↓コミスジの幼虫。2012年11月9日。井の頭公園のハリエンジュにて。
晩秋の蝶たち_d0146854_2104483.jpg

↓しかし、同じ日に成虫も飛び回り、ハリエンジュに止まった。
晩秋の蝶たち_d0146854_2105223.jpg

↓チェックしてみると、やはり産卵している。
晩秋の蝶たち_d0146854_211227.jpg

これから幼虫になって越冬するには間に合わないと思われるが、最後まであきらめず、可能性を追求するのだろうか。

その他、晩秋の蝶たち

↓モンキチョウ 2012年11月2日。井の頭公園。7日にも見ている。
晩秋の蝶たち_d0146854_215664.jpg

↓チャバネセセリ 2012年11月7日。井の頭公園
晩秋の蝶たち_d0146854_2155580.jpg

↓ウラナミシジミ 2012年11月2日。井の頭公園。9日にも見ている。
晩秋の蝶たち_d0146854_2171191.jpg

↓ヒカゲチョウ 2012年10月31日。井の頭公園。ぼろぼろだが、毎年11月初旬まで観察している。
晩秋の蝶たち_d0146854_2172748.jpg


モンシロチョウは元気にたくさん飛び回っているし、アゲハ・アオスジアゲハ・ツマグロヒョウモンなどもまだ飛んでいる。
今年あまり目にしないのはキタテハ。
玉川上水縁のカナムグラが大幅に刈り取られてしまったことに関係しているのだろうか。
by 2008oharu | 2012-11-10 21:12 | | Comments(2)
Commented by yamap at 2012-11-12 22:29 x
冬になったら虫さんはオフシーズン、と思い込んでいて、それぞれの種がどうやって越冬するのかなんて、これまで考えたこともありませんでした。
冬になったらみんな死んじゃって、夏になったら無から湧いて来るわけないですものね。
虫って奥が深いですね。。。越冬個体探してみたいです。
Commented by おはる at 2012-11-12 22:40 x
yamapさん、これからフユシャクの季節です。わざわざ冬に羽化してくる蛾です。ぜひ、たくさん見つけてください。