越冬場所を探すスズメバチ

小鳥の森の観察窓の踏み台として置かれた木にスズメバチがやってきた。

↓コガタスズメバチ。2012年11月9日。井の頭公園(以下同じ)。
d0146854_20485542.jpg

たぶん、コガタスズメバチの新女王と思われる。
木に開いた穴を覗き込んでいる。
しばらく観察していると、その穴に頭を突っ込んだり、出したり、周りをうろうろと這いまわったりしている。

d0146854_20515832.jpg
d0146854_2052221.jpg

ちょっと狭いのか、なかなか全身が入らないようだ。
それでも何度も試みている。

しかし、私がうっかり目を離したすきに、姿が見えなくなってしまっので、穴の中に入ったのか、諦めて飛んで行ったのか、残念ながら確認できなかった。

しかし、新女王がこのようにして越冬場所を探すのだということがわかって面白かった。
[PR]

by 2008oharu | 2012-11-11 20:56 | | Comments(0)
line

近所の公園で見かけた昆虫についての雑記帳


by 2008oharu
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30