人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公園昆虫記

parkinsect.exblog.jp
ブログトップ

蜂が飛び、蝶が舞う春

3月15日。井の頭公園の河津桜が早くも満開。さっそくニホンミツバチが花粉集め、蜜集め。
脚の花粉玉が重そうだ。

↓河津桜に来たニホンミツバチ。
蜂が飛び、蝶が舞う春_d0146854_20543491.jpg

セイヨウミツバチは、オオイヌノフグリで花粉・蜜集めをしていた。
どこかの養蜂家から飛んできたのだろうか。

↓セイヨウミツバチ。3月16日。井の頭公園
蜂が飛び、蝶が舞う春_d0146854_20582355.jpg


私の今年のモンシロチョウ初見は、3月5日という早い日だったが、その後ちょっと暖かい日には、
あちこちで見られた。

↓井の頭公園のモンシロチョウ。3月15日。
蜂が飛び、蝶が舞う春_d0146854_2102713.jpg


成虫越冬蝶では、

↓ムラサキシジミ。3月9日。井の頭公園。ひらひら飛んで止まったところ。翅に嘴のあとが。
蜂が飛び、蝶が舞う春_d0146854_2113198.jpg

↓ウラギンシジミ。同じく3月9日。飛んできて止まったメス。
蜂が飛び、蝶が舞う春_d0146854_2125945.jpg


そしてキタキチョウ。
↓3月16日。井の頭公園。ハコベの花に。
蜂が飛び、蝶が舞う春_d0146854_2141355.jpg

↓以下の3枚の写真は、同じキタキチョウ。翅がかなり傷んでいる。
蜂が飛び、蝶が舞う春_d0146854_2141787.jpg
蜂が飛び、蝶が舞う春_d0146854_2143127.jpg
蜂が飛び、蝶が舞う春_d0146854_2143276.jpg

スイセン・レンギョウ・ヒメオドリコソウと、次々に花を訪れて、吸蜜していた。
見事に冬を乗り切って、エネルギー補給し、子孫を残そうとしているのだろう。
by 2008oharu | 2013-03-17 21:12 | 総合 | Comments(2)
Commented by みき♂ at 2013-03-18 11:57 x
こんにちは。春らしい写真が並びましたね。
モンシロチョウはまだろくな写真が撮れてないので羨ましいです。
ウラギンシジミ、私は何故か雄ばかり見かけて、昨年はとうとう1枚も雌の写真は撮れませんでした。
今年こそ雌の開翅写真を撮りたいです。

拙ブログの登録、ありがとうございます。恐縮です。
これからもっともっと充実させていきたいです。
Commented by おはる at 2013-03-18 16:27 x
あちこちでスプリング・エフェメラルの報告がありますね。そろそろ探しにいかなくてはと思います。

ウラギンシジミは越冬するのはほとんどメスだと聞いています。メスを見つけるチャンスかもしれませんね。私は以前3月に藤の花芽に産卵するメスを見ました。