早春の蛾ピックアップ

あっと驚くオオミズアオの羽化

↓2013年3月29日。裏高尾。オス
d0146854_8573216.jpg

裏高尾で偶然お会いしたみき♂さんと蛾をチェックしながら歩いていた時発見。
この日は歩いていると汗ばむ陽気だったが、それにしても早すぎる。
翌日は一転して真冬の気温になったので、この個体はどうなっただろうか。
いずれにしても、メスに出会って子孫を残せる可能性は低そうだ。

↓トビモンオオエダシャク 3月26日。裏高尾
d0146854_912576.jpg

今季はMFで見逃した早春の蛾。

↓トギレフユエダシャクのオス。3月28日。小金井市
d0146854_931017.jpg

初見のフユシャク。お花見客でいっぱいの公園のトイレの天井近くという悪条件だったので、
コンデジであわてて撮った。酷い写真だが、これで今季のフユシャク14種目になる。
ここでシロトゲエダシャクも見られているのだが、私は見つけられなかった。

↓モンキキナミシャク 同日同場所
d0146854_9115060.jpg

↓シロテンエダシャク 同日同場所。多数
d0146854_9123313.jpg

トイレにはアトジロエダシャク(多数)や、カバナミシャクの仲間(多数)なども見られた。

その他、みき♂さんに案内してもらって裏高尾で見た蛾たち。

↓ヒゲマダラエダシャク。3月29日
d0146854_9144261.jpg

↓プライヤキリバ
d0146854_9151891.jpg

↓ウスベニトガリバ
d0146854_9154971.jpg

↓ヒロバトガリエダシャク
d0146854_9195631.jpg

すべて3月29日。裏高尾。
他にも何種か見たが、写真が不鮮明なので割愛。

この間、井の頭公園で見つけた初見の蛾は
↓プライヤハマキ。3月28日。
d0146854_923836.jpg

この蛾は、冬型(越冬型)と花形では模様がかなり違うらしい。
上の写真は越冬型。

マエアカスカシノメイガはたくさん見られた。
[PR]

by 2008oharu | 2013-03-31 09:26 | | Comments(2)
Commented by みき♂ at 2013-03-31 20:06 x
こんにちは。
オオミズアオにはびっくりしましたね。
トビモンオオエダシャク、トギレフユエダシャクとの出会い、おめでとうございます。
次は春の蝶を何とかしたいですね(笑)。
Commented by おはる at 2013-03-31 21:43 x
みき♂さん、大変お世話になりました。
お陰様でいろいろな蛾に出会うことができました。
蝶のスプリングエフェメラル、なんとか出会いたいです。
line

近所の公園で見かけた昆虫についての雑記帳


by 2008oharu
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31