スプリング・エフェメラルをもとめて2013 コツバメ編その他

今季はコツバメポイントで4回フラれている。
裏高尾で2回、多摩森林科学園で1回、六道山公園で1回だ。
ギフチョウポイントでも、コツバメが見られているというので、ギフチョウを一通り観察した後は、
なんとかコツバメを見たいと探していた。

1回目は、遠くの枝に止まった茶色っぽいシジミチョウらしきものが目に入る。
写真に撮ったが、お腹の下から見た1本の線のような角度の写真しか撮れなかった。
2回目、小川を挟んだ対岸にいるのが見えた。
あわてて撮ったが、走ってきて闇雲に連写するカメラマンにすぐに飛ばされてしまい、見失った。

d0146854_20271252.jpg

結局この1カットのみで、あとの出遭いはなかった。
でも、一応見られたのでよしとしよう。

一瞬、コツバメかと思われたが、よく見るとトラフシジミの春型だったのが、これ。

d0146854_20293341.jpg

夏型は、MFでも毎年のように見られているが、春型を見たのは以前裏高尾で見て以来の2度目。

ミヤマセセリもそこそこに見られた。
↓メス
d0146854_20313333.jpg

↓キイチゴの花止まり。
d0146854_20314567.jpg


山頂では、ヒオドシチョウもまた見られた。

d0146854_2033357.jpg

見事なまでにぼろぼろ。六道山で見た個体と合わせ、今季は2回も見られたことになる。

今季は、ギフチョウ・ミヤマセセリ・コツバメ・スギタニルリシジミ、それにMFのツマキチョウと、スプリング・エフェメラルを一通り見ることができた。
私なりに、あちこち足を運んだ成果だろう。
初めて見られれば、もちろんうれしいし、初めてでなくても、回数を重ねると少しずつその蝶のことがわかってきて楽しい。
[PR]

by 2008oharu | 2013-04-12 20:41 | | Comments(2)
Commented by みき♂ at 2013-04-13 05:25 x
こんにちは。
トラフシジミ春型、綺麗に撮られていますね、流石です。
コツバメも1カットながらコツバメらしい写真が撮れていて、良かったですね。
この春はいろんな蝶がいっぺんに出てきて忙しいです(笑)。
Commented by おはる at 2013-04-16 08:33 x
お陰様で、いろいろな蝶に出遭えました。
やはり足しげく通うことが大事ですね。
line

近所の公園で見かけた昆虫についての雑記帳


by 2008oharu
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31