やっと出遭えたゴイシシジミ

図鑑を見て、一度本物を見てみたいと思う昆虫がいくつかある。
特にそれほど珍しくないのになかなか出遭えないとその思いは募る。
昨年はその中の一種、アオバセセリに数年越しでやっと出会えた。

今年はぜひゴイシシジミに出遭いたいと思っていたが、これも数年越しで願いがかなった。

↓ゴイシシジミ。2013年5月27日。東京都
d0146854_21581828.jpg


いつものようにみき♂さんに情報をいただいて、だいたいのあたりをつけて行ってみた。

すると、笹薮をチェックしながら飛ぶ小さいシジミチョウが目に入った。
表翅が茶色っぽく、裏翅は白っぽく、点々がある。その行動と色から、きっとゴイシシジミだと思ったが、なかなか止まってくれず、その個体は見失ってしまった。

次の場所に行くと、やはり同じようなシジミチョウがやはり笹薮の上をチェックするように飛んでいた。2頭いる。そのうちの1頭がやっと止まってくれた。

↓ササではない草の葉の上に止まり、葉裏にぶら下がるゴイシシジミ。
d0146854_22193034.jpg

d0146854_2159165.jpg

↓こちらは、笹の葉で産卵行動をとっているように見える。
d0146854_21583933.jpg

遠くの小さな蝶を300mm望遠で撮るのはなかなか難しく、よい角度からは撮れないが、初めてなので、見られただけでうれしかた。

帰り道、クマザサの近くでまた出会う。(初めの写真と同一個体)
d0146854_21591669.jpg


この日結局4頭のゴイシシジミに出遭うことができた。
アオバセセリの時も、あんなに見たいと思って見られなかったのに、昨年は何個体も見ることができた。
ゴイシシジミもまた見られるだろうか。
[PR]

by 2008oharu | 2013-05-29 22:29 | | Comments(4)
Commented by みき♂ at 2013-05-30 19:55 x
こんにちは。
おおっ、ゴイシシジミ、綺麗に撮られているではないですか。
初撮りは嬉しいですよね。
さて、次はウラゴマダラシジミあたりでしょうか。
5月29日はMFにてミズイロオナガシジミ&モノサシトンボを見つけました。
MFの観察も手が抜けません。
Commented by おはる at 2013-05-31 09:15 x
みき♂さん、いつもありがとうございます。
私もMFでミズイロオナガシジミを見ましたが、遠い葉の隙間だったので、うまく撮れませんでした。ウラナミも出ていたようで、3種一応出そろいました。
Commented by hemlenk at 2013-06-02 08:06
ゴイシシジミ、やりましたね(=^・^=)
暗いところだったり、小さかったりで望遠で撮るのは大変ですよね。でも、綺麗に撮られていて、さすがです(=^・^=)
少しづつ郊外に押し出されてしまっているゴイシシジミ…数が減らないでほしいものですね(=^・^=)
Commented by おはる at 2013-06-02 20:35 x
ヘムレンさん、コメントありがとうございます。昔は地元でも普通に見られていたのですね。今ではプチ遠征してやっとの思いで見ることができました。地元にも戻ってほしいです。
line

近所の公園で見かけた昆虫についての雑記帳


by 2008oharu
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31