ゼフィルス3種

●アカシジミ

↓今季初撮りのアカシジミ。2013年5月24日。井の頭公園
d0146854_22443466.jpg

ちょうど栗の花が咲き始めたころだった。
この日は他の方が同じ公園内で別の2頭のアカシジミを観察しているし、
この日前後にネット上でもアカシジミの記事が多く見られたので、
東京での羽化条件がぴったりだったのかもしれない。

↓他所のアカシジミ。2013年5月27日。
d0146854_22494050.jpg

既に翅が傷んでいる。この日は数頭のアカシジミがいた。

↓アカシジミの開翅。同日同場所
d0146854_22501739.jpg

コンデジで撮ろうとしたら、赤外線に感応したのか、必ず開翅した。偶然の写真。

↓隙間から撮った酷い写真だが、口吻が見えているので、載せてみる。同日同場所。
d0146854_22503837.jpg

↓N公園のアカシジミ。2013年6月1日。この日は3頭ほど見られた。
d0146854_2253169.jpg

この日この公園では、アカシジミよりウラナミアカシジミの方が多かった。

●ウラナミアカシジミ

↓ウラナミアカシジミの初撮り。2013年5月27日。都内の里山公園
d0146854_22552673.jpg

プチ遠征先で撮ったものだが、この日MFでもお仲間がウラナミアカシジミを観察している。

↓N公園のウラナミアカシジミ。2013年6月1日。
d0146854_22562638.jpg

この日、この公園では、6~7頭のウラナミアカシジミを見た。

●ミズイロオナガシジミ

ミズイロオナガシジミは、5月25日に井の頭公園内で写真を撮られた方がいて、見せていただいた。
その場所へ行ってみると、すでに高いところに飛んでいて、写真を撮ることはかなわなかったが、
この日が今季の初見日だった。

↓ミズイロオナガシジミの初撮り。2013年5月29日。井の頭公園
d0146854_2322424.jpg

前日にやはりお仲間が見たという場所へ行ってみると、葉と葉の隙間にピンポイントでなんとか見えた。

↓N公園のミズイロオナガシジミ。2013年6月1日。
d0146854_2341688.jpg

MFで消化不良気味だったので、この日の一つ目の目的は、ミズイロオナガシジミを撮ることだったのだが、アカシジミやウラナミアカシジミは次々に目に入るのに、ミズイロオナガシジミはなかなか見つからなかった。

蝶に詳しいYさんにお会いしたので、いろいろなポイントを教えていただきながら歩いていた時、やっと1頭見つけることができたのがこれ。
望遠レンズでは、角度が悪く、脚の部分がよく撮れなかったので、コンデジで近寄って撮ったのが下の写真。
羽化直後なのか、なかなかきれいな個体だった。
d0146854_233994.jpg

この日のもう一つの目当ては、そろそろミドリシジミが見られるのではないかと思ったのだが、残念ながらまだだった。
公園内の栗の花もまだ開いていなかったので、もう少し後になるのかもしれない。
[PR]

by 2008oharu | 2013-06-01 23:11 | | Comments(6)
Commented by yamap at 2013-06-02 07:13 x
アカシジミのご開帳うらやましいです。
わたしがコンデジを向けても開いてくれませんでした(T_T)。
何に反応しているのでしょうね。不思議ですね。
Commented by hemlenk at 2013-06-02 08:09
アカシジミの開翅!ナイスです。(=^・^=)
なかなか見れないですね。
ゼフィルスの季節がどんどん進んで、驚くばかりです(=^・^=)
Commented by おはる at 2013-06-02 20:37 x
yamapさん、ミズイロオナガシジミのときは、近づいてコンデジで撮っても開きませんでした。この時は特別だったのでしょうか。ミズイロオナガの開翅も見たいです。
Commented by おはる at 2013-06-02 20:39 x
ヘムレンさん、アカシジミの開翅はほんの偶然の産物です。この時だけ、閉じている個体を撮る度に開いていました。今年は3種が一気に出てきた感じです。他のゼフィルスも見られるといいのですが。
Commented by YAS at 2013-06-05 20:04 x
いつも写真のご提供ありがとうございます。
「隙間から撮った酷い写真」植物の花はゴンズイでしょうか?
ミズイロオナガシジミ+クリの花の写真をお待ちしています。
Commented by おはる at 2013-06-07 21:03 x
YASさん、遠かったので、植物名まではよくわかりませんでした。ミズイロオナガシジミは、なかなか花には来ないようです。
line

近所の公園で見かけた昆虫についての雑記帳


by 2008oharu
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31