人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公園昆虫記

parkinsect.exblog.jp
ブログトップ

アカメガシワの花と昆虫たち

6月中旬のこと。
玉川上水のアカメガシワの花が目線の高さで咲いていて、虫たちが集まっていたので観察することにした。

こういう黄色い小さな花は蜂たちの好みのようだ。

↓コマルハナバチ
アカメガシワの花と昆虫たち_d0146854_2355799.jpg

脚に大きな花粉玉をつけている。この時期、この体形からすると、まだ女王蜂だろうか。

↓セイヨウミツバチ
アカメガシワの花と昆虫たち_d0146854_23593943.jpg

↓クマバチ
アカメガシワの花と昆虫たち_d0146854_01594.jpg

こちらもメスだ。

↓オオハキリバチ
アカメガシワの花と昆虫たち_d0146854_014468.jpg

オオハキリバチはハキリバチの仲間だが、葉を切り取ったりはしないらしい。

こうした蜂の仲間に混ざって、遠目にはハチのように見えるが、よく見ると違う昆虫も来ている。

↓ムネグロメバエ
アカメガシワの花と昆虫たち_d0146854_041554.jpg

葉の上に止まっている場面を見ると、腹の下側に奇妙な部分が突き出ている。
アカメガシワの花と昆虫たち_d0146854_051248.jpg

第4腹板の突起といい、何のためにあるのかはっきりしないらしいが、メスだけについているそうだ。
蜂に擬態しているハエなのだろう。

それとハナムグリが2種

↓ヒメトラハナムグリ
アカメガシワの花と昆虫たち_d0146854_07556.jpg

↓コアオハナムグリ(ぼけているのでたぶん)
アカメガシワの花と昆虫たち_d0146854_082092.jpg


最後に蝶

↓キマダラセセリ
アカメガシワの花と昆虫たち_d0146854_084815.jpg

大きな蝶は現れなかったが、キマダラセセリはこの黄色い花に見事に溶け込み目立たない。
「キマダラ」が見事にカモフラージュに役立っている。
by 2008oharu | 2013-06-30 00:10 | 総合 | Comments(2)
Commented by yamap at 2013-06-30 21:05 x
ついつい、派手な花に蝶やハナムグリが来るのを期待してしまうのですが、地味でおいしい(?)花が虫たちには人気ですね。先週もリョウブの花が大人気なのを見ました。
わたくしなぞは、まだハチやアブは全然わからなくて見過ごしてしまうのですが、不思議な虫たちですね。怖いので近づけないのが壁になっているのですが(^^ゞ、もっと観察してみたいです。
Commented by おはる at 2013-07-02 17:44 x
yamapさん、栗・リョウブとも蝶に人気の花ですね。地味な花の名前はなかなか覚えられませんが、虫と関連付けると記憶に残ります。蜂やハブは私もなかなか識別できません。ちなみに、望遠で撮影すれば、あまり近寄らなくても済みますよ。