上高地で出遭った蛾・その他

●キタスカシバ
d0146854_20544645.jpg

いっしょに散策していた友人が、「スズメバチがいる!」と言うので見たら、ほんとうにスズメバチそっくりのスカシバガが止まっていた。家に帰って調べたら、キタスカシバらしい。
以前善福寺で撮ったコシアカスカシバの擬態もかなりだったが、それを上回る擬態ぶり。

●ツガカレハ
d0146854_20573865.jpg

これも友人が「何かがいる」と言ってくれたので気づいた。
家に帰って調べてもなかなか名前が判明せず、ネット上で教えてもらってやっと判明。確かに最初みたときマツカレハに似ていると思ったが…。
きれいで立派な蛾だ。

●ヒョウモンエダシャク
d0146854_2104147.jpg

ちょっと止まり方に難があり、きれいに撮れない。

●スグリシロエダシャク?
d0146854_2113036.jpg

図鑑やネットに載っているものは、もう少し色が濃いので自信がないが、模様の入り方は合っていると思う。

蛾では、他にキンモンガらしきものが飛び回っていたが、一度も止まらず、撮れなかった。

●ハネナガフキバッタ?
d0146854_2141520.jpg
d0146854_2142399.jpg

高尾などで出遭うフキバッタの仲間は、同定が難しく諦めていたが、このように翅が長いものはたぶんハネナガフキバッタぐらいなのだと思う。他の部分も図鑑で見るとそれらいい。

●ミヤマアカネ
d0146854_216526.jpg

ミヤマアカネは先日井の頭公園でも見たばかりだが、このように真っ赤に成熟した個体を見たのは初めて。何匹かいて、赤くないのもいた。

たった3~4時間ぐらい散策しただけでもずいぶんいろいろ見られて楽しかった。ぜひまた行きたい。
[PR]

by 2008oharu | 2013-08-07 21:10 | 総合 | Comments(0)
line

近所の公園で見かけた昆虫についての雑記帳


by 2008oharu
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30