キベリタテハとエルタテハ

入笠湿原を一回りしたところで、樹液に集まるヒカゲチョウの群れが目に入った。

d0146854_10204736.jpg

よく見ると1頭違う種類が混ざっている。
裏翅だが、大きめでふちが薄い黄色。このような特徴のある蝶は1種しか思いつかない。未見のキベリタテハだ。

d0146854_1042640.jpg


なんとか全体像が見たい。翅を開いたところを見たいと、数分ねばった。
上は、まわりのヒカゲチョウたちが少し動いて、全体が見えてきたところ。
そして、

d0146854_10402947.jpg


粘った甲斐があって、ついにキベリタテハが動きだし、翅を開いてくれた。

d0146854_10245047.jpg

光の当たり具合でえんじ色にも見えるシックで美しい蝶だ。

そろそろ帰りの時間が近づいてきたころ、ゴンドラ駅の近くで、また樹液に集まるヒカゲチョウの群れがいた。
また、何か別種が混じっていないか観察してみる。

d0146854_10293647.jpg

すると、1頭やはり違う蝶が混ざっているではないか!
裏翅からは何かわからない。しばらく待つと、もう1頭現れ、少し開いた表の翅が赤く見える。ヒオドシチョウやコヒオドシに似ているが、裏の模様が違う。

d0146854_10313496.jpg

残念ながら、きれいに開いたところは見られなかったが、裏翅にある斑紋からエルタテハだろうと推測した。

d0146854_10373213.jpg


もっときれいに撮りたいという思いもあるが、クジャクチョウ・キベリタテハ・エルタテハと立て続けに未見のタテハチョウが見られて大満足だった。
[PR]

by 2008oharu | 2013-08-10 10:42 | | Comments(4)
Commented by みき♂ at 2013-08-10 21:00 x
こんにちは。
上高地のコヒオドシから始まり、クジャクチョウ、キベリタテハ、エルタテハと素晴らしい成果ですね!
(キタスカシバもすごい)
私の方はかなり見劣りしますが(苦笑)、いくつか初見の蝶も撮れたので、明日辺りからぼちぼち更新したいと思っております。
Commented by おはる at 2013-08-11 06:41 x
みき♂さん、お帰りなさい。それほど珍しい蝶ではないのでしょうが、わたしは未見だったので、見られてとてもうれしいです。今年は少し初見の蝶を増やすことができました。
東北の蝶、楽しみにしています。
Commented by YAS at 2013-08-12 07:54 x
おはるさま、いつもご協力ありがとうございます。
入笠山には若いころ、何度も登ったのですが、そのころは昆虫のことに関心がなく、昆虫も楽しめる山ということを、おはるさんの写真を通して知りました。樹液といっても東京市街地はカナブンが多いのに比べ、入笠山はさすがですね。
キベリタテハ、クジャクチョウは図鑑でしか見ていないので、いつか見てみたいです。朝から部屋の温度より、窓の外のほうが暑いという異常気象です。写真を見て、避暑の気分を少しいただきました。
YAS
Commented by おはる at 2013-08-12 21:18 x
YASさん、コメントありがとうございます。自然観察をなさっている方には、山登りの経験者が多いようですね。私はいわゆる山登りはしたことがないのですが、高原の花と蝶たちを見ていると心が癒されます。ぜひ、またお出かけになっては。
line

近所の公園で見かけた昆虫についての雑記帳


by 2008oharu
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31