入笠湿原のその他のチョウたち

●スジボソヤマキチョウ

d0146854_0153695.jpg

ちょっと遠目のコオニユリに来ていたのは、白っぽい♀。

d0146854_0163314.jpg

みんなに人気のノハラアザミには黄色い♂
スジボソヤマキチョウは、ちらほらと見つかる。

●ギンボシヒョウモン

d0146854_017581.jpg

こちらはノアザミだろうか。ウラギンより少ない。

●ウラギンヒョウモン

d0146854_0203627.jpg

ノハラアザミに。ウラギンヒョウモンはたくさんいた。

●ミドリヒョウモン

d0146854_0231240.jpg

チダケサシ?に来ていたのは緑がかった表翅がきれいな♀

d0146854_0252281.jpg

黄色い花はキオンだろうか。ミドリヒョウモンはとてもたくさんいた。
他のヒョウモンチョウに比べ、黄色が鮮やかに見える。

ヒョウモンチョウでは他にオオウラギンスジヒョウモンも1例見た。

d0146854_0405841.jpg

上の写真は、手前からスジボソヤマキチョウ、ウラギンヒョウモン(たぶん)、オオウラギンスジヒョウモン、一番奥がミドリヒョウモンだと思う。

●ジャノメチョウ

d0146854_0332632.jpg

全体にこげ茶色の♂

d0146854_034354.jpg

色が薄めで模様が目立つ♀

東京ではなかなか見られないジャノメチョウだが、ここでは、ジャノメチョウだらけだった。
八ヶ岳に別荘を持っていらっしゃるYさんが、周辺にはジャノメチョウがたくさんいるというお話をされたいたのを思い出した。

●ヒメキマダラヒカゲ

d0146854_0373210.jpg

ヒメキマダラヒカゲは、湿原の周りの笹原や林の中などでよく見かけた。

その他、セセリチョウもいたが、判別できるような写真は撮れなかった。
[PR]

by 2008oharu | 2013-08-13 00:43 | | Comments(0)
line

近所の公園で見かけた昆虫についての雑記帳


by 2008oharu
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31