地元のコムラサキ

↓コムラサキの♂。 2013年7月30日。 石神井公園
d0146854_2149650.jpg

コムラサキは地元で見られる蝶のなかでも、一際美しい蝶だと思う。特にオスは。
井の頭公園・善福寺公園・石神井公園・野川公園など、近隣の公園のどこでも見られる蝶だが、決して数は多くない。

井の頭公園でも、毎年誰かしらが目にしているが、私自身が毎年必ず見ているわけではない。
自分の観察記録と、人に聞いた情報から、三角公園の柳、井の頭池の周りに生えている柳(水生動物園側と、七井橋付近の柳)などで細々と繁殖していると思われる。

今年はそれでも井の頭公園で2回目にすることができた。

↓コムラサキの♀。2013年7月21日。井の頭公園
d0146854_21552413.jpg

前日にオスを見たが、撮れる状況ではなかった。

↓こちらは、石神井公園の♂。
d0146854_21554774.jpg

↓同じく石神井公園で、産卵中の♀ 2013年8月1日
d0146854_21555620.jpg

昔は地元でも見られたオオムラサキは、今ではもう絶滅してしまった。せめてコムラサキはこの先もずっと生息していてほしい。
[PR]

by 2008oharu | 2013-08-29 22:02 | | Comments(2)
Commented by みき♂ at 2013-08-30 11:49 x
こんにちは。
コムラサキ♂、綺麗ですね。
ずっと狙っていますが、なかなかこういう写真が撮れません。
近場では善福寺公園で二度、井の頭公園では一度だけ見ました(いずれも一昨年)。
井の頭公園では、やはり三角公園の柳で見ています。
Commented by おはる at 2013-09-02 23:39 x
コムラサキは一年に一度は見たい蝶ですね。でも、私も見られない年があります。今年はよく見られた方かもしれません。
いつまでも暑くてばて気味。更新が滞っています。
line

近所の公園で見かけた昆虫についての雑記帳


by 2008oharu
line
カレンダー