クロオビフユナミシャク

今季のフユシャク第2弾は、クロオビフユナミシャク。

↓クロオビフユナミシャクのオス 2013年12月3日。井の頭公園
d0146854_2313593.jpg

ここ2~3年のデータの中では一番早い出現になる。
しかし、その後しばらくは次の個体が見つからなかった。

↓クロオビフユナミシャクのメス 2013年12月8日。井の頭公園
d0146854_23155079.jpg


クロオビフユナミシャクに関しては、今まで交尾ペアも見ていないし、幼虫の識別もできていない。公園内のどこでどのように繁殖しているのかはっきりわからないフユシャクだ。
[PR]

by 2008oharu | 2013-12-09 23:19 | | Comments(2)
Commented by itotonbosan at 2014-01-06 17:09 x
クロオビフユナミシャクの雄は何度も見ています。
しかし,雌はなかなか見つかりませんでしたが,
やっと見つけることができ嬉しいです。
Commented by 2008oharu at 2014-01-07 22:09
メスは目立たないので、なかなか見つけにくいですね。見つけられておめでとうございます!
line

近所の公園で見かけた昆虫についての雑記帳


by 2008oharu
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31