春の妖精 コツバメ

蝶のスプリングエフェメラル、コツバメは、今までよい写真が撮れたことがない。
東京では、ミヤマセセリなどと比べて、個体数も少ないし、生息場所も限られ、期間も短いように感じる。

今年も、みき♂さんに情報を頂いて、行ってみた。
教えていただいた場所がちょっとずれてしまったが、あっさりと見ることができた。

↓コツバメ 2014年4月1日 都下丘陵地
d0146854_172143100.jpg

ヒメオドリコソウに止まっている。
今まで、花に止まったコツバメを撮ったことはなかった。
しかし、よく見ると、吸蜜しているようではなかった。

この1頭は、そのあたりを離れず、ベニシジミなどとテリをはりながら、何度も止まった。

↓カラスノエンドウに止まる
d0146854_1722579.jpg

↓ナズナに止まる
d0146854_17232067.jpg

これは、吸蜜しているが、ちょっと遠い。

↓オオイヌノフグリに止まる
d0146854_1724033.jpg

こちらは、はっきり口吻を伸ばして蜜を吸っている様子が撮れた。

決してきれいな色をしているわけではないが、なかなか可愛い蝶だ。

何度も飛んでは止まり、目では表翅の青い色が見えるので、飛翔写真にも挑戦してみたが、無理だった。
しかし、今までと比べて、一番ましなものが撮れたので、満足。
今年は、幸先が良い。

この日は、偶然にみき♂さんにもお会いして、手乗りコツバメのお写真を見せていただいた。
同じ日に、同じ公園内の他所にもコツバメが何頭かいたということなので、今年は多い年なのかもしれない。

いつもながら、グッド・タイミングを教えてくださったみき♂さんに感謝です。
[PR]

by 2008oharu | 2014-04-02 17:33 | | Comments(2)
Commented by みき♂ at 2014-04-03 02:01 x
こんにちは。
コツバメ、撮れて良かったですね。
あんな場所にもいたとはちょっとびっくりです。
ヒメオドリコソウでのコツバメは狙っていましたが自分はとうとう撮れませんでした。
ミヤマセセリの♀も見かけましたが写真は撮れず…。次回の宿題です。
Commented by おはる at 2014-04-03 09:45 x
みき♂さん、お陰様で撮れました。コツバメは、今まで砂利道のようなところで日光浴している場面ばかりだったので、花との絡みが撮れたのがうれしいです。ありがとうございました♪
line

近所の公園で見かけた昆虫についての雑記帳


by 2008oharu
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31