幼虫・蛹ピックアップ テングチョウ編

井の頭公園で、久々にテングチョウの幼虫を見つけた。
順不同だが、見つけた幼虫は以下。

↓若齢幼虫 2014年5月2日。井の頭公園
d0146854_1558572.jpg

↓終齢幼虫に脱皮 2014年4月29日。井の頭公園 (以前の記事にあっぷした。)
d0146854_15594991.jpg

つまり、同じ場所で少なくとも2個体はいたことになる。
この後脱皮殻は食べてしまったらしい。

↓蛹化 2014年5月9日。井の頭公園
d0146854_1603887.jpg

d0146854_1604796.jpg

横についているのは、幼虫の脱皮殻。
テングチョウの蛹を見たのは初めてだった。

↓テングチョウの産卵 2008年7月16日 玉川上水縁・三鷹区域
d0146854_1644575.jpg

テングチョウは場所によっては年1化とあるが、東京のこの地域では年2化になるようだ。

さて、今季高尾方面でも、テングチョウの幼虫をたくさん見た。
丈の低い若木にたくさんついていて、ほとんど丸坊主になりそうな大食ぶり。
テングチョウは、1本の木にたくさん卵を産み付けるらしい。

そして、驚いたことに、テングチョウの幼虫の体色が、ずいぶん違っているのだ。
同じ種類の幼虫とは思えないほどである。

↓テングチョウの幼虫の体色
d0146854_1692338.jpg

d0146854_1693362.jpg
d0146854_1694413.jpg

d0146854_161004.jpg

もちろん、井の頭で見た緑系のものもいた。
井の頭公園で見たものは、緑系ばかりだったが、高尾では、こんなにバラエティがある。地域差なのだろうか。
[PR]

by 2008oharu | 2014-05-12 16:17 | | Comments(2)
Commented by yamap at 2014-05-12 21:58 x
テングチョウの蛹って、なんかかわいいですね。うちのほうで見つけた蛹はなぜかエゴノキの葉っぱについていたんですが、チョウになる様子がありません(;_;)
Commented by おはる at 2014-05-13 08:31 x
私も今回初めて蛹を見て、かわいいと思いました。
チョウは蛹になるときは、食草・食樹から離れることも多いようです。
無事に羽化するといいですね。
line

近所の公園で見かけた昆虫についての雑記帳


by 2008oharu
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31