2年ぶりのアオバセセリ

ウスバシロチョウをちゃんと撮っていなかったので、プチ遠征した。
電車が遅れて1時間に1本しかないバスを逃したので、駅から歩いて登った。
ウスバシロチョウは下の方で何カットか撮れたが、林道にはほとんどいなかった。
林道の入り口辺りでIさんにお目にかかった。
ミツバウツギで、チョウを撮っていらした。
私は駆け足でもう少し上まで行ってみたが、収穫が期待できないので引き換えし、Iさんとお話ししていると、なんとアオバセセリが飛んできた。

↓アオバセセリ 2014年5月7日 八王子市
d0146854_20365739.jpg
d0146854_20371461.jpg

まさかアオバセセリが見られるとは期待していなかったので、大喜びで撮ったが、高いし逆光だし、あまりに素早く飛び回るので、ぶれぶれ写真を量産してしまった。
でも、2年ぶりにアオバセセリに出遭えて、はるばる歩いて登ってきたかいがあった。

その後、みき♂さんから、アオバセセリがたくさん見られると連絡をいただいて、また行ってみる。
今度はバスに乗り、林道から歩き出して、ミツバウツギの咲くポイントをチェックしながら、高い方へ向かう。
しかし、一番上のポイントでは、待てど暮らせどアオバセセリは現れなかった。
諦めて真ん中のポイントへ降りてきて来て、しばらく待つと、やっとアオバセセリが飛んできた。

↓アオバセセリ。2014年5月14日。八王子市
d0146854_2043513.jpg

しかし、よく見ると、このアオバセセリはかなり色褪せ、反対側の翅は千切れていた。
もう時期が遅いのかとなんとなくがっかり。

最後に一番下のポイントへ戻ると、ほどなくまたアオバセセリが飛んできた。
今度はいちおうきれいな個体のようだ。

d0146854_20453719.jpg

d0146854_20454545.jpg

やはりここは高いので、なかなかピントも合わず、満足いく写真は撮れなかった。

この日は、「四季おりおり」のtwoguitarさんに偶然にお目にかかり、ご一緒に観察したり撮影したりできて楽しかった。

おまけ:ハンミョウ

ハンミョウには、一昨年アオバセセリが見られた時期に同じ場所で出遭った。そして今年もまたアオバセセリ
が見られた日に出遭う。(今年は5月8日にも他所で見ているが。)

↓2014年5月8日 八王子市
d0146854_20525634.jpg

↓2014年5月14日 八王子市
d0146854_205345.jpg

なんとなく、アオバセセリとハンミョウは、似た条件で見られるような気がする。
[PR]

by 2008oharu | 2014-05-15 21:01 | | Comments(4)
Commented by みき♂ at 2014-05-15 21:47 x
こんにちは。
アオバセセリはなかなか思うように撮らせてくれませんね。
私もまだ満足できる写真が撮れていないので、また近々行こうと思っていましたが、いつも見られると言う訳にはいかないようで…。
やはりチャンスの時に粘ってモノにしないといけませんね。
ハンミョウも見たいです。この間はミヤマハンミョウが見られました。
Commented by おはる at 2014-05-16 08:36 x
みき♂さんのお写真は、素晴らしいと思います。あれぐらいに撮れたら、私は十分満足ですが(笑)。ミヤマハンミョウも見てみたいです。
Commented by twoguitar at 2014-05-16 09:08 x
おはようございます。
3箇所でアオバセセリを待って粘った甲斐があって最後の最後にまあまあのアオバセセリが近くに下りてきてくれましたね。
またどこかでお会いできる日を楽しみにしています。
Commented by おはる at 2014-05-16 19:57 x
twoguitarさん、コメントありがとうございます。なんとか粘った甲斐がありましたね。
ぜひ、またお目にかかれるといいです♪
line

近所の公園で見かけた昆虫についての雑記帳


by 2008oharu
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31