入笠湿原にて 蝶たち

前にも書いた通り、今年は天気が悪かったせいもあってか、出遭った種類も個体数も、昨年と比べるととても少なかった。

それでも、まずはクジャクチョウにまた遭えたのはうれしかった。

↓クジャクチョウ 2014年8月8日 入笠湿原にて
d0146854_23214355.jpg

クジャクチョウは3個体ぐらい出遭ったが、写真に撮れたのはこの1個体のみ。これもかなり遠かったが、遠目でも、開いていてきれいだった。

アサギマダラは、たくさんいたが、それでも昨年と比べると少ない

↓アサギマダラ 同日同場所
d0146854_23254715.jpg
d0146854_23261968.jpg

昨年同様、私が見た限りでは、すべてオスだった。

一番目立ったのはミドリヒョウモン

↓ミドリヒョウモンのメス
d0146854_23271917.jpg

↓ミドリヒョウモンのオス
d0146854_23275862.jpg

↓ウラギンヒョウモン
d0146854_23295656.jpg

↓ヒメキマダラヒカゲ
d0146854_2330597.jpg

↓ジャノメチョウ
d0146854_23313397.jpg

今年は、セセリチョウをしっかり撮ろうと思っていたが、条件が悪かったのと、撮れたものがみんな擦れていて、やはりボツ写真ばかり。

チョウとの出遭いはやや不満ではあったが、美しく咲き乱れる山野草の中で、チョウを追って過ごす時間はやはり楽しい。
[PR]

by 2008oharu | 2014-08-11 23:39 | | Comments(2)
Commented by みき♂ at 2014-08-13 09:52 x
こんにちは。
クジャクチョウは何度見てもいいですね。
この時期ならではでしょうか、色鮮やかでとても綺麗です。
アサギマダラはそろそろ都内でも数が増えてくる頃でしょうか。
今年は広角飛翔にチャレンジしたいと思ってます。
Commented by おはる at 2014-08-13 21:21 x
みき♂さん、コメントありがとうございます。
クジャクチョウは、一年に一度は見たい蝶ですね。アサギマダラはそろそろいなくなると現地のかたが言っていました。
今年の夏は消化不良気味です。秋に期待したいです。
line

近所の公園で見かけた昆虫についての雑記帳


by 2008oharu
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31