モス撮りプチ遠征

知り合いの方から、蛾が比較的容易に見られるポイントがあると聞き、さっそく試しに行ってみた。

そしてのっけからうれしい悲鳴

↓ヤママユ(オス) 2014年9月2日 八王子市
d0146854_12231852.jpg

実はヤママユというものを今まで見たことがなかったのだ。
なんて大きいのだろう。最大開張150mmぐらいあるとは聞いていたが、それくらいありそうだ。

このチャンスになんとか裏翅も見てみたいと手に乗せようとしたが、脚でぶら下がるには重すぎたのか、下に落ちてしまい、その後私の体に止まったり、あちこちばたばたと飛んだ挙句に高みに飛んでいってしまった。
この美しさは、コンデジでは写しきれないので、やはりマクロレンズがほしくなる。

その他、なんとか名前が判明した、初見のきれいどころなどをピックアップ

↓ヤスジシャチホコ 同日同場所
d0146854_12294414.jpg

↓クワゴマダラヒトリ
d0146854_12302710.jpg

↓ウスギヌカギバ
d0146854_12312217.jpg

この蛾の模様は、翅の先の方が頭だと思わせる擬態になっているのではないだろうか。

↓ウスベリケンモン
d0146854_12321825.jpg

↓ナカジロナミシャク
d0146854_12325281.jpg

↓ヨツモンマエジロアオシャク
d0146854_12333931.jpg

これは、ちょっと遠かったので、コンデジ10倍ズームぎりぎりで撮った。ちょっと残念な移り具合になってしまった。

以上はほんの一部だが、小さい蛾はまだまだたくさん見つかった。

最後にMFで最近見かけた蛾をおまけに

↓アカエグリバ 2014年9月2日 井の頭公園付近
d0146854_12364623.jpg


蛾は、山奥や林の中ではうまくカモフラージュされていて、なかなか見つけられないが、自然度が高めの場所にある建物の壁や自販機、電柱などでは、姿も目立ち、見つけやすいということを再確認した遠征だった。
また、行ってみたい。
[PR]

by 2008oharu | 2014-09-07 12:39 | | Comments(4)
Commented by yamap at 2014-09-07 22:21 x
同じ場所に何回か行っても行くたびに違うガが付いているし、一週間も開けたら見れるガの種類がすっかり入れ替わっているし、ほんとうに目まぐるしくて飽きませんね。
おはるさんとほぼ同じところを見たはずなのに、ヤママユとヨツモンマエジロアオシャク以外は見てないです!
Commented by 2008oharu at 2014-09-07 23:38
yamapさん、お陰様でヤママユ他、いろいろ見ることができました。私もyamapさんがご覧になったゴマフボクトウとかカギバアオシャク、オオエグリバなども見たかったですが、見つかりませんでした。日替わりメニューみたいですね。
Commented by みき♂ at 2014-09-09 00:54 x
こんにちは。
これはなかなかいい色のヤママユが撮れましたね(笑)。
ヤママユの成虫は2011年に見て以来なので、私も何とかしたいです。
Commented by おはる at 2014-09-09 08:58 x
みき♂さん、ヤママユの色、かなり個体差があるようですね。図鑑やネットの個体と比べて、ずいぶん違うのでびっくりしました。
メスも見たいです。
line

近所の公園で見かけた昆虫についての雑記帳


by 2008oharu
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31