スミナガシとアオバセセリの幼虫

スミナガシとアオバセセリの幼虫は、とても特徴がはっきりしている幼虫なので、一度は見てみたいと常々思っていた。(成虫すらも、なかなかお目にかかれないが。)

そんな気持ちを察してくださった方が、見られる場所を教えてくださったので、絶好のチャンスとありがたく見に行くことにした。

スミナガシもアオバセセリもアワブキを食樹にしている。この木が識別できるようにと、「多摩森林科学園」でチェックしておいたにもかかわらず、いざ探すとなると、記憶があやふやになり、うろうろ探し回っていたら、ちょうど教えてくださった方に出遭い、無事たどり着けた。

そして、いました、スミナガシ!
外側へ曲がった角の形。体に緑の鞍掛け状の模様。図鑑で見た通りの幼虫だ。

↓スミナガシの幼虫 (若齢) 2014年9月9日。武蔵村山市
d0146854_202634100.jpg

↓同(終齢前ぐらいか)
d0146854_20264573.jpg

葉の食痕は、コミスジなどに似ている。
ちなみに、以前飼育個体の蛹は見ているが、蛹もまたユニークだ。

↓スミナガシの蛹 飼育個体 2009年3月26日
d0146854_20351540.jpg


この日は、すでに時間も遅くなり、アオバセセリ・ポイントまではたどり着けそうもなかったので、スミナガシの幼虫が見られたことに満足して帰った。

数日後、アオバセセリの方も見に行こうと計画していたところ、みき♂さんと同じポイントをご存知のBANYANさんとご一緒することになった。

地図を頼りに行くつもりだったが、、結局BANYANさんに案内してもらったので、すぐにたどり着くことができた。

アワブキを探すと、アオバセセリが綴ったらしい葉が4か所ほど見つけられた。

↓アオバセセリの幼虫が綴った葉 2014年9月13日 
d0146854_20423068.jpg

↓綴りを開いてみる
d0146854_20444657.jpg

↓別個体
d0146854_20445717.jpg

↓記念撮影を
d0146854_20463320.jpg

アオバセセリは、チョウも他のセセリチョウとは色模様がぜんぜん違うが、幼虫もとても派手だ。いかにも南方由来という感じがする。
葉を開いたとき、中にこんな幼虫がいたらびっくりするという効果なのかもしれない。

実はアオバセセリの幼虫も飼育個体では見たことがあるのだが、やはり自然の状態で見るのでは感動が違った。
飼育個体では、蛹化したものも見ている。

↓蛹化したては色がまだ赤い。 2009年10月8日
d0146854_20503287.jpg

↓少し経つと白っぽくなる。
d0146854_2051285.jpg


今回、アワブキの木をなんとか覚えたことと、幼虫の見つけ方も少しわかったので、来年は自分でも探してみたい。
もちろん、成虫もぜひ見たいものだが。

いろいろな方にお世話になり、ありがとうございました。

追記:
ネットで検索していたら、「日本蝶類学会」の面白い記事がヒットした。
こちら
[PR]

by 2008oharu | 2014-09-14 20:58 | | Comments(6)
Commented by みき♂ at 2014-09-14 23:58 x
こんにちは。
先日はありがとうございました。
アオバセセリ幼虫、可愛かったですね!
スミナガシの幼虫は、私はまた来年のお楽しみということにしておきます(笑)。というか来年は成虫の姿も撮らねば…。
Commented by おはる at 2014-09-15 10:37 x
こちらこそ、お世話になりました。念願のアオバセセリ(やスミナガシ)の幼虫が見られて、感激しました。
あそこは広いので、自分で歩き回って探すのは大変すぎます。
私も考えてみたら、スミナガシの成虫は4~5年見ていないです。来年こそですね。
Commented by クプクプ at 2014-09-15 14:25 x
こんにちは。狭山丘陵で、アオバセセリもスミナガシも成虫は見たことがありますが、アワブキがわからないので、幼虫は見たことがありません。

狭山丘陵の樹木もわかっているようで、まだまだ全然わかっていないのかもしれません。個人的に、狭山丘陵のアワブキというのが、価値があるように思います。
Commented by banyan10 at 2014-09-15 18:34
当日はお疲れ様でした。
楽しく探索できました。
アオバセセリの幼虫、しっかり撮影していて見事ですね。
リンクさせていただきますので、今後もよろしくお願いします。

追記の記事ですが、僕はアオバセセリの方が高速でガンガン飛んでいるので強そうな印象もあります。いずれにしても、たまに遭遇してバトルしますが、飛ぶ空間が少し違っています。見ているだけでも楽しいので機会があれば行きましょう。
Commented by 2008oharu at 2014-09-15 21:57
banyanさん、お世話様でした。こちらこそお陰様で楽しく探索できました。こちらからもリンクさせていただきます。
また、いろいろ教えてください。
Commented by 2008oharu at 2014-09-15 22:09
クプクプさん、幼虫は、アワブキの木を見つけないと見られません。アワブキは、少ないように思います。樹木を覚えるのはなかなか大変ですね。
line

近所の公園で見かけた昆虫についての雑記帳


by 2008oharu
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31