ヒラタアブの空中交尾

少し前のこと。
コセンダングサの生えた場所でヒラタアブが空中交尾していたので、撮影に挑戦した。

↓空中で交尾するヒラタアブ 2014年10月12日 井の頭公園
d0146854_21323339.jpg
d0146854_2133723.jpg
d0146854_21333655.jpg

おそらくマメヒラタアブ(キタヒメヒラタアブ)だろう。

ヒラタアブの空中交尾は2005年に挑戦したことがある。
今回は400mm望遠レンズで撮った。

ヒラタアブはホバリングが上手で、同じ場所にかなり長いこと止まっているので、なんとかピント合わせができる。
どちらがオスでどちらがメスなのかわからないが、なんとな上から抑え込んでいるのがオスのような気がする。下の個体は、翅を全く動かしていない。上の個体だけが、2個体分の体を支えてホバッているようだ。

このような体勢で交尾するのは、敵に襲われないようにするためか、それとも競争相手を避けるためか、何かもっと別の理由があるのだろうか。
[PR]

by 2008oharu | 2014-11-03 21:44 | その他の昆虫 | Comments(4)
Commented by クプクプ at 2014-11-04 15:40 x
おはるさん、こんにちは。
アブの仲間は、オスの方が複眼が大きいので
上で、飛んでいるのがオスです。
しかし、見事な写真ですね。
さすが、一眼レフです。
Commented by hirokou at 2014-11-04 21:29 x
飛行交尾写真 お見事ですね!
オスのほうが大きいとは、意外でした。
私は飛び物はどうも苦手で尻込みです(*_*)
Commented by 2008oharu at 2014-11-05 21:01
クプクプさん、そうでしたね。目がくっついているか、隙間があるかで区別するのを忘れていました。アブはホバリングが上手なので比較的撮りやすいです。
Commented by 2008oharu at 2014-11-05 21:02
hirokouさん、コメントありがとうございます。トンボの飛翔写真も撮れない私が撮れるくらいですから、アブは撮りやすいかもしれません。挑戦してみてください(笑)。
line

近所の公園で見かけた昆虫についての雑記帳


by 2008oharu
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30