秋の蝶たち

この秋出遭った蝶たち

アオスジアゲハ 2014年10月2日 井の頭公園
d0146854_22264419.jpg
d0146854_2227065.jpg

コセンダングサで吸蜜中。
過去のアオスジアゲハの一番遅い記録は11月24日だった。

その他、アゲハ類ではクロアゲハも見たが写真は撮っていない。
クロアゲハの過去の記録は11月27日が一番遅い。

ツマグロヒョウモン 2014年10月16日 井の頭公園
d0146854_2229548.jpg
d0146854_223034.jpg

ツマグロヒョウモンも11月上旬ごろまでは例年見られている。

モンシロチョウ 2014年10月28日 井の頭公園
d0146854_22313770.jpg

モンシロチョウも11月上旬ごろまでは見られる。
交尾していることもあった。
スジグロシロチョウはなんと12月10日に見たことがある。

ヤマトシジミ 2014年10月12日 井の頭公園
d0146854_22333014.jpg

d0146854_22334935.jpg

これもコセンダングサで吸蜜中。
秋のヤマトシジミのブルーは一際きれいに見える。
ヤマトシジミも12月7日に見た記録がある。

ホシミスジ 2014年10月7日 井の頭公園
d0146854_22424263.jpg

今年初めて井の頭公園で生息を確認したホシミスジは、代を重ねて秋にも見られた。
このまま定着するのだろうか。

このころコミスジもまだたくさん飛んでいた。

ヒカゲチョウ 2014年11月9日 井の頭公園
d0146854_22443383.jpg

ヒカゲチョウも毎年かなり遅くまで見られる蝶だ。

しかし、さすがに11月も半ば過ぎると、見られる蝶は成虫越冬蝶が多くなる。
それはまた次回に。
[PR]

by 2008oharu | 2014-11-18 22:47 | | Comments(2)
Commented by hirokou at 2014-11-22 22:13 x
アオスジアゲハ 綺麗ですね!動きが敏捷でなかなかうまく撮れません(T_T)
Commented by 2008oharu at 2014-11-23 21:32
hirokouさん、コメントありがとうございます。アゲハ類は吸蜜しているときに翅をぱたぱたと動かすので撮りにくいです。特にアオスジアゲハは落ち着きがないですね。
line

近所の公園で見かけた昆虫についての雑記帳


by 2008oharu
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31