チャバネフユエダシャク

チャバネフユエダシャクは、今年11月15日にオスを見たので、早い出現だなぁと思っていたが、その後続く個体が見られなかったので、あれはフライイングだったのかもしれない。

井の頭公園で最初に見たのは12月17日だった。

↓チャバネフユエダシャクの♂ 2014年12月17日 井の頭公園
d0146854_22392617.jpg

過去の記録を見ても、だいたい12月下旬から1月にかけて見られているので、これからの出現が普通なのだろう。

↓チャバネフユエダシャクの♂ 2014年12月21日 井の頭公園
d0146854_22434539.jpg

マナティさんが見つけた葉の上の個体。いつも擬木柵や建物の壁についているものばかり見てきたので、葉の上の個体は新鮮だった。枯葉が乗っているような感じでもある。

↓壁の上の個体 同日 井の頭公園に隣接する人家
d0146854_22461863.jpg

そして、今日、みき♂さんからメスも出ていると連絡をいただいた。

↓チャバネフユエダシャクのメス 2014年12月22日 井の頭公園
d0146854_2247492.jpg

チャバネフユエダシャクは夜行性なので、交尾や産卵が見られる可能性は薄いが、もう少し観察期間があると思うので、期待したい。
[PR]

by 2008oharu | 2014-12-22 22:50 | | Comments(0)
line

近所の公園で見かけた昆虫についての雑記帳


by 2008oharu
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31