スプリング・エフェメラル2015 ギフチョウ

ギフチョウは、東京都内では絶滅してしまったチョウだ。
首都圏でギフチョウを見られる場所は1か所しかないとされている。
一昨年、初めてその場所に案内してもらい、昨年は一人でも行くことができた。
それなのに、今年はバスの便がなくなってしまい、タクシーでないといけなくなったいう。

それで、みき♂さんが行かれる時、ついでにご一緒してタクシーでいくことにした。

この日、天気予報では唯一晴天が見込まれる日だったのだが、着いてみると雲が厚く空を覆い、気温は寒くて震えたくなるほど。ギフチョウどころか、テングチョウすら飛んでいない。

そんな状態で待つこと3時間、やっと雲が切れてきて日が射してきたとたん、ついにギフチョウが現れた。

マメザクラに現れたギフチョウ
d0146854_19405465.jpg

d0146854_19413924.jpg

d0146854_19414776.jpg
d0146854_194243.jpg
d0146854_19421478.jpg

いつの間にか空は雲一つない青空となり、ギフチョウもあちこちに飛び回り始める。

キブシに来たギフチョウ
d0146854_1945383.jpg
d0146854_19451975.jpg
d0146854_19453052.jpg

ときどき地面に降りるのは、休むためか、日光浴のためか。
杉の木の葉上で休むこともあった。

d0146854_19463831.jpg
d0146854_19464922.jpg

この場所は、地域ぐるみで絶滅危惧種のギフチョウを保護していることで有名な場所だが、他所のギフチョウを放蝶してしまったこともあり、遺伝子汚染が起っているという。他所の個体を識別しては排除する活動も始められてるそうだが、大変な作業だろう。

今回は、証拠写真しか撮れなかったが、見られただけでも幸いだった。これから先も見ることができるよう、保全活動が続いていってほしい。
ついでにバスも復活してほしいのだが…。
[PR]

by 2008oharu | 2015-04-04 19:57 | | Comments(4)
Commented by みき♂ at 2015-04-05 03:45 x
こんにちは。
桜吸蜜&飛翔シーン、とても綺麗に撮られましたね!
何時間も待った甲斐がありました。
キブシのシーンは私は見逃してしまいました(涙)。
バスの便が無くなったのは残念ですが、思ったより安かったので、逆に行きやすくなった気がしないでもありません(笑)。
Commented by 2008oharu at 2015-04-05 09:42
みき♂さん、今回もお世話様でした。最初はちょっと絶望的な気分になりましたが、粘って待った甲斐がありましたね。お陰様で今年も無事にギフチョウに出遭うことができました。写真はどれもピン甘だし、まぐれ当たりで、みき♂さんの写真には足元にも及びません。
Commented by nika4 at 2015-04-11 08:00 x
初めまして、nika4 と申します。
4月2日に石砂でカゲロウを摘んだ者です。
桜のギフチョウ綺麗に撮られていますね!
時々ブログに訪問させて頂きますので、よろしくお願いします。
Commented by 2008oharu at 2015-04-11 09:24
nika4さん、ご訪問ありがとうございます。nika4さんのブログ、拝見しました。大変美しく撮られていますね。私も時々訪問させていただきます。よろしく。
line

近所の公園で見かけた昆虫についての雑記帳


by 2008oharu
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31