夏の蛾から 2015年

この夏(7月~8月)に見た蛾のなかで、初見のもの、話題性のあるものをピックアップする。

キンモンガ 2015年8月27日 群馬県 高度1000m以上の高原にて
d0146854_8351271.jpg

d0146854_835213.jpg

この夏は、いつも高原性の蝶などを撮りに行くプチ遠征をする機会がなかったので、最後のチャンスと思いたち、群馬県の高原へプチ遠征したのだが、あいにくの天気で、昆虫はほとんど見られなかった。その中で唯一の収穫は、未見だったキンモンガが見られたこと。

キンモンガの地色はもっと黄色いものから白いものまで地域によって個体差があるようだ。私はもう少し濃い黄色をイメージしていたので、たぶんキンモンガだろうと推測はしたが、家に帰って調べるまでは確信はもてなかった。

キンモンガはアゲハモドキ科に属するようだ。もう1種のアゲハモドキ科アゲハモドキとは、外見はぜんぜん似ても似つかない。どういう点で同じ科とされるのだろうか。

アゲハモドキ 2015年8月14日 東京都下
d0146854_843155.jpg

この蛾をみたのは3度目だが、今年は当たり年だったのか、目撃例が多いようだ。ジャコウアゲハのような毒を持つアゲハに擬態していると言われているが、初めて観たときはアゲハに比べてあまりにも小さいので、擬態になるのかと不思議に思った。
今回のアゲハモドキは、私が離れてしばらくすると飛んで行った先で翅を開いたり閉じたりしていたが、その様子は確かに遠目で見るとアゲハにそっくりだった。擬態というのは、色形ばかりでなく、動きも伴うのかもしれない。

ギンモンスズメモドキ 2015年8月5日 東京都下
d0146854_8484820.jpg
d0146854_8485637.jpg

とても特徴のある蛾で、初見だった。名前は家に帰ってから調べた。スズメモドキという意味は、スズメガに似ているという意味なのだろう。実際はシャチホコガ科に属する。シャチホコガの仲間は面白い特徴のあるものが多い。

バイバラシロシャチホコ 2015年8月18日 東京都下
d0146854_8524273.jpg

しかし、中にはもちろんほとんど特徴のないようなシャチホコガもいる。あまりに特徴がないので、ワンカットしか撮らなかったが、一応初見だった。

クビワシャチホコ 2015年8月5日 東京都下
d0146854_8544419.jpg

クビワシャチホコは、幼虫を井の頭公園で見たのが初見と言えば初見なのだが、成虫は見ていなかった。その後別の近所の公園でも成虫は見られたので、普通に見られる蛾なのかもしれない。井の頭でも成虫を確認したかった。

クロスジカギバ 2015年8月15日 井の頭公園
d0146854_8574010.jpg

形は一目でカギバガ科だろうと推測できるが、このような色模様のものは見たことがなかった。調べてみると、クロスジカギバだった。井の頭公園でもまだまだ初見の蛾が見つかる。

リンゴドクガ 2015年8月5日 東京都下
d0146854_90235.jpg

リンゴドクガはオスを見たことがある。オスとメスとはちょっと色形が違うので(ドクガにはそういうものが多い。)初めは初見の蛾かなと思った。家に帰って画像をチェックすると、下に壁のしみのようについていたのは、なんと卵であることがわかった。もっと卵もきちんと撮るべきだったと後悔。

同じようにあとからわかって後悔したもの。
キシャチホコ 2015年8月8日 井の頭公園
d0146854_931854.jpg

キシャチホコは井の頭公園にはごく普通にいる蛾なので、ワンカットをおざなりに撮って終わったのだが、拡大して見たら、緑色の卵が産み付けられているのがわかった。

カマフリンガ 2015年7月12日 玉川上水縁三鷹区域
d0146854_953078.jpg

初見ではないが、羽化直後で繭がいっしょに写っている。こういう場面を見ておくと、あとで繭だけ見ても同定しやすくなるので貴重だ。

ヤママユ 2015年8月5日 東京都下
d0146854_97399.jpg

ヤママユは一年に一度は見たい蛾だ。なんといってもその大きさに感動する。
ほんとうはもっと自然な場面で観察したいのだが、このような角度から見ると、やはりフクロウのような鳥の顔に擬態しているのかなと思える。

ホシホウジャク 2015年8月25日 近所の公園のアベリアにて
d0146854_9114877.jpg

初見でもなんでもない普通の蛾だが、この蛾をアベリアなどで見ると、そろそろ夏も終わりだと感じる。アベリアの花は蜜腺の位置が浅いからか、ホウジャク類の動きがとても速く、なかなか写真が撮れないので、見るといつも挑戦したくなる。
[PR]

by 2008oharu | 2015-08-31 09:14 | | Comments(3)
Commented by yamap at 2015-08-31 21:25 x
キンモンガ!
図鑑の写真しか見たことがなかったのですが、抱いていたイメージともしかしてちょっと違うのかも?って思いました。
アゲハモドキは妖艶な怖い感じがしますけど、キンモンガはチョウみたいに見えますね。やっぱり実物を見てみたいです。
Commented by 2008oharu at 2015-08-31 23:00
yamapさん、キンモンガは花で吸蜜していたので、図鑑のイメージとは違ったのかもしれませんね。私も初め少し戸惑いました。私はイカリモンガも見ていないので、次の課題です。天気が芳しくなくて、なかなか挑戦できませんね。
Commented at 2015-09-10 21:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
line

近所の公園で見かけた昆虫についての雑記帳


by 2008oharu
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31