ルーミスシジミ遠征記

ルーミスシジミは、ムラサキシジミに似ているシジミチョウだが、絶滅危惧Ⅱ類で、見られる場所が限られている。その場所をご自分で探して見つけられたみき♂さんが誘ってくださったので、ご一緒した。

ルーミスシジミ 2015年11月27日
d0146854_21584399.jpg

初めは、木の高いところを飛ぶばかりで、なかなかカメラに収めることができなかったが、お昼ごろには地面近くに下りてくることが多くなり、やっと全身を撮ることができたのが上の写真。

枝被りだが、緑の葉の上で青い鱗粉が輝いている。
d0146854_2315332.jpg

別個体
d0146854_2331842.jpg

遠くだが、やはり青い鱗粉が美しく輝いて見える。
d0146854_2374663.jpg

翅を開いていると、私にはムラサキシジミとの違いがなかなかわからなかった。
飛んでいると、ムラサキシジミと比べて、裏翅の白さが目立つ。
特徴のある裏翅の模様も撮りたいと欲が出た。

なかなか裏翅を見せてくれない。
d0146854_2353694.jpg

d0146854_2354797.jpg

最後にやっと撮れた裏翅
d0146854_2364995.jpg

初めて行ったところで、見られない日もあるというルーミスシジミをこのようにたくさん見て撮ることができたのは、誘ってくださったみき♂さんや、現場でお会いした方々のたくさんの目があったおかげだ。
ありがとうございました。
[PR]

by 2008oharu | 2015-11-29 23:12 | | Comments(4)
Commented by mikiosu at 2015-11-30 02:33
こんにちは。
早朝には霧が立ちこめていてどうなるかと思いましたが、思い切って行ってみて良かったです。
ルーミスシジミの明るい青が綺麗に出ていますね!
裏翅もバッチリじゃあないですか。
また行くことがあったら、オオキンカメムシにも出会えると良いですね(笑)。
Commented by 市川散歩 at 2015-11-30 07:38 x
おはようございます。
現地ではお世話様でした。
期待以上の成果もあり楽しい一日でした。
裏面良い角度から撮られていますね私は来年の課題です。
フユシャク探しにそちらのフィールドに時々出かけています。
宜しくお願いいたします
Commented by 2008oharu at 2015-11-30 11:21
みき♂さん、お世話になりました。お陰様で初見初撮りの蝶がまた1種増えました。ムラサキシジミ・ムラサキツバメ・ルーミスシジミの3種の違いもわかってよかったです。ありがとうございました。
Commented by 2008oharu at 2015-11-30 11:23
市川さん、コメントありがとうございます。現地ではこちらこそお世話になりました。お陰様で充実した観察になりました。今後ともよろしくお願いします。
line

近所の公園で見かけた昆虫についての雑記帳


by 2008oharu
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31