八重山諸島の蝶

八重山諸島に旅行に行った。バードウォッチングが主たる目的だったが、できれば沖縄の蝶なども見たいと思っていた。しかし、天候が悪く、強風や寒さのためか、蝶はほとんど飛んでいなかった。

その中で、なんとか撮ることができたのは、ベニモンアゲハぐらいだった。
↓ベニモンアゲハ 石垣島にて 2016年3月25日
d0146854_20451257.jpg
d0146854_20452692.jpg

石垣島では、オオゴマダラ・イシガケチョウ・リュウキュウアサギマダラ・シロオビアゲハなども飛んでいたが、写真に撮ることはできなかった。
石垣島の空港には、ガラス張りの部屋があって、たくさんのオオゴマダラやリュウキュウアサギマダラが放されていたが、これでは多摩動物園の昆虫館で見るのと変わりがない。
それでも記念にと一応写真に撮った。

↓オオゴマダラ 石垣島の空港内にて
d0146854_2051111.jpg

↓リュウキュウアサギマダラ 同場所
d0146854_20512818.jpg

その他、なんとか沖縄で撮れたチョウは、
↓ミナミキチョウ 石垣島にて
d0146854_20523653.jpg

↓リュウキュウヒメジャノメ 石垣島にて
d0146854_20532184.jpg

↓ジャコウアゲハ 石垣島にて
d0146854_20535262.jpg

d0146854_2054135.jpg

沖縄のジャコウアゲハは、赤い部分の色が濃い感じだ。

あと、カラスアゲハやヤマトシジミなどもいた。

蛾に関しては、もっと悲惨。夜のホテル探索もまったく成果なし。
唯一見られたのは、
↓オキナワモンシロモドキ 与那国島にて
d0146854_20582072.jpg

飛んでいるときは、確かにモンシロチョウのように見えた。

与那国島と言えば、ヨナグニサンが有名で、見てみたいとは思っていたが、まだ時期が早すぎたためか、かなわなかった。

おまけ:
d0146854_2102037.jpg

[PR]

by 2008oharu | 2016-04-03 21:01 | | Comments(5)
Commented by クプクプ at 2016-04-03 21:50 x
20年くらい前に専門学校の授業で西表島に行きましたが、つまらなくて記憶がありません。しかし、現地で見るオオゴマダラは多摩動物園とはまったく価値が違います。ドキドキしたのを覚えています。もっと前に両親と三人で沖縄本島の糸満あたりをドライブしました。真夏の日向にシロオビアゲハが沢山飛んでいて、南西諸島のチョウの最大のインパクトはシロオビアゲハです。
Commented by 2008oharu at 2016-04-04 09:57
天気がよければ、オオゴマダラもシロオビアゲハも撮るチャンスはあったと思います。また、蝶だけ追っていれば、ほかの種類も見つけられたかもしれません。でも、昆虫を見るには夏の方がいいですね。
Commented by 旅姿 at 2016-04-04 18:29 x
こんばんは。
私も同じ時期に(3/22~3/26)石垣に滞在していました。
いや~、あの天候には参りました。
どうにか撮影は出来たのですが、、、
お互い、あいにくの天気でしたが、次回の遠征は
素晴らしい出会いがあると期待したいですね。

ではでは。。。。。。や
Commented by 2008oharu at 2016-04-04 22:36
旅姿さん、コメントありがとうございます。同じときに石垣島にいらしたのですね。あの天気でも撮影できたとはうらやましいです。どんな蝶が撮れましたか。次回(があれば)の参考にしたいです。
Commented by 旅姿 at 2016-04-05 21:19 x
こんばんは。
撮れたチョウはアップしてありますので
よろしかったら、お越し下さい。
雑然としたブログですのでチョウを探すのが
大変かと思いますので、一応書いときますね。
撮影:Rアサギマダラ、イシガケチョウ、ベニモン
スジグロカバマダラ、ナミエシロチョウ、アカタテハ
アオスジアゲハ、カラスアゲハ、Rウアラナミジャノメ
ジャコウアゲハ 目撃のみ:オオゴマダラでした。
撮影は、23日と26日で、
24,25は見かける事すらなかったです。
やっぱりチョウは天気次第ですね。

ではでは。。。。。。や
line

近所の公園で見かけた昆虫についての雑記帳


by 2008oharu
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31